お知らせ

Ver.2.0.0Cバージョンアップ告知

11月22日(水)に、Ver.2.0.0Cへのバージョンアップを予定しております。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.2.0.0Aの戦闘環境とその統計情報を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン統括

Ver.2.0.0Aでは、碧軍が22%、琥軍が21%、蒼軍が17%、緋軍と玄軍が15%、紫軍が10%と、碧軍と琥軍が多く使用されておりました。

◆蒼軍はSR長宗我部元親やSR水心、SR北条義時を始め、様々な号令を主力としたデッキ、ER白起を主力とした様々なデッキ。

◆緋軍はSR項燕やER武田勝頼を主力とした号令デッキ、SR鄧艾やSR郭嘉を主力とした騎兵主体のデッキ。

◆碧軍はER春日局やRお楽の方、SR徳川家光を主力とした号令デッキ、ER巴御前を主力とした様々なデッキ。

◆玄軍はER李牧を主力とした号令デッキ、ER呂布を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆紫軍はER紫式部やER今川義元、ER酒吞童子を主力とした号令デッキ。

◆琥軍はER豊臣秀吉やER大久保利通を主力とした号令デッキ、ER島津義弘を主力としたバランスデッキ、ER九天を主力とした様々なデッキ。

また、Nジョン万次郎とR亀寿姫を主力とした多勢力デッキが流行しておりました。
 
バージョン全体としては、各勢力の追加された武将が環境の主流として活躍しているバージョンとなっておりました。
Ver.2.0.0Cでは、環境の主流となっている武将を中心とした調整により、新たな環境を楽しんでいただけるよう調整を行っております。

② 計略の調整について

計略について、武将の使用率分散を目的として、使用率及び勝率を参考とし、Ver.2.0.0Aで環境の主流となっていたデッキに多く採用されていた武将を中心とした調整を行っております。

◆使用率、勝率を基にした調整
■Nジョン万次郎
Ver.2.0.0Aでは新勢力が追加されたことによる実質的な計略の強化、また相性の良いサポート計略を持つR亀寿姫の追加が追い風となり、環境の主流となっておりました。
計略性能をVer.1.6.0F以前の水準に抑えるため、武力上昇値及び弾数回復に必要な時間の短縮値を下げる調整を行っております。

■SR項燕
Ver.2.0.0Aでは特に六十万石以下のランク帯で高い使用率及び勝率を維持しており、主に3枚デッキで採用され環境の主流となっておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■Rお楽の方
Ver.2.0.0Aでは高い使用率及び勝率を維持しており、ER春日局と組み合わせた5枚号令デッキや、R関索と組み合わせた6枚号令デッキで採用されておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■ER春日局
Ver.2.0.0Aでは階級を問わず高い使用率及び勝率を維持しており、環境の主流となっておりました。
対戦相手が守城時に対応しやすくなるよう、効果時間とダメージの固定値を下げる調整を行っております。

■R関索
Ver.2.0.0Aでは新システム「英魂」との相性の良さもあり、様々なデッキに採用され、高い勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、武力上昇値を下げる調整を行っております。

■ER大久保利通
Ver.2.0.0Aでは高い使用率を維持しており、環境の主流となっておりました。
計略性能を抑えるため、回復量を下げる調整を行っております。

■R亀寿姫
Ver.2.0.0Aでは主にNジョン万次郎と組み合わせた6枚デッキで採用され環境の主流となっておりました。
計略性能を抑えるため、攻撃間隔の短縮値を下げる調整を行っております。

■ER九天
Ver.2.0.0Aでは高い使用率を維持しており、環境の主流となっておりました。
琥軍の弱点である時間帯を補う役割を担っていることから現環境への影響が大きいと判断し、武力上昇値を下げる調整を行っております。

■ER豊臣秀吉
Ver.2.0.0Aでは高い使用率を維持しており、環境の主流となっておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

計略調整リストはこちら


※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
ジョン万次郎 大海への出立 武力上昇値
1勢力時 +3
2勢力時 +5
3勢力時 +7
4勢力時 +9
5勢力時 +11
6勢力時 +13

弾数回復に必要な時間
1勢力時 2.3秒短縮
2勢力時 3秒短縮
3勢力時 3.7秒短縮
4勢力時 4.3秒短縮
5勢力時 5秒短縮
6勢力時 5.7秒短縮

武力上昇値
1勢力時 +2
2勢力時 +3
3勢力時 +5
4勢力時 +7
5勢力時 +9
6勢力時 +11

弾数回復に必要な時間
1勢力時 1.7秒短縮
2勢力時 2.3秒短縮
3勢力時 3秒短縮
4勢力時 3.7秒短縮
5勢力時 4.3秒短縮
6勢力時 5秒短縮
嬴政 皇帝の路 計略範囲(発動時)直径 4部隊分
計略範囲(発動時)直径 5.2部隊分
王齕 豪将の弓技 効果時間 9.2c
効果時間 10c
呂不韋 相邦の権威 計略範囲 直径 3.6部隊分
計略範囲 直径 4部隊分
郭淮 兵装・宜為将 走射時追加弓攻撃ダメージ 3.2%
※1
走射時追加弓攻撃ダメージ 4%
項燕 戦人の号令 効果時間 8.5c
効果時間 7.7c
楚荘王 天穿飛翔 追加効果時間 8.5c
追加効果時間 9.4c
武田勝頼 獅吼の采配 攻城力倍率 1.3倍
城ダメージ固定値 1%

攻城力倍率 1.4倍
城ダメージ固定値 2%
養由基 白猿の妙技 効果時間 9.2c
効果時間 10.8c
お楽の方 幸せ音頭 効果時間 8.5c
効果時間 7.9c
春日局 大奥の後楯 効果時間(1回目) 10c
固定ダメージ 15%

効果時間(1回目) 9.6c
固定ダメージ 10%
徐庶 侠者の雷陣 ダメージまでのカウント 8秒
ダメージまでのカウント 7秒
斉桓公 天斉の霸者 知力低下間隔 約1.67秒ごとに-1
知力低下間隔 約1.83秒ごとに-1
趙雲 子龍一閃 武力上昇値 +4
武力上昇値 +5
鮑叔 揺るぎなき推挙 効果時間 19.8c
効果時間 24.8c
関索 忠愛の目覚め 武力上昇値
兵力181%以上 +12
兵力161%~180% +11
兵力141%~160% +10
兵力121%~140% +9
兵力101%~120% +8(追加効果発生)
兵力91%~100% +7
兵力81%~90% +6
兵力71%~80% +5
兵力61%~70% +4
兵力51%~60% +3
兵力41%~50% +2
兵力40%以下 +1

※2
武力上昇値
兵力181%以上 +11
兵力161%~180% +10
兵力141%~160% +9
兵力121%~140% +8
兵力101%~120% +7
(追加効果発生)
兵力91%~100% +6
兵力81%~90% +5
兵力71%~80% +4
兵力61%~70% +3
兵力51%~60% +2
兵力50%以下 +1
足利義昭 信長包囲網 効果時間 7.5c
効果時間 7.9c
悼倡后 主唱の毒 効果時間
知力1に使用した場合 16.3c
知力5に使用した場合 15.4c
知力10に使用した場合 14.5c

効果時間
知力1に使用した場合 17.1c
知力5に使用した場合 16.3c
知力10に使用した場合 15.3c
董卓 暴虐なる覇陣 速度上昇値 +30%
速度上昇値 +40%
和泉式部 愛縛の詠歌 効果時間 35c
効果時間 40c
張郃 諸刃の尖槍 速度上昇値 +30%
速度上昇値 +40%
鄭荘公 霸業の始 効果時間 8.1c
自身武力上昇値 +4
自身知力上昇値 +4

効果時間 8.5c
自身武力上昇値 +5
自身知力上昇値 +5
昏き深愛 効果時間
知力1に使用した場合 8.6c
知力4に使用した場合 7.9c
知力10に使用した場合 6.9c

効果時間
知力1に使用した場合 9.5c
知力4に使用した場合 8.8c
知力10に使用した場合 7.7c
紫式部 露命の詠歌 効果時間 30.8c
効果時間 35.8c
大久保利通 維新の琥号 琥煌ゲージ3消費時 兵力回復量 35%
琥煌ゲージ3消費時 兵力回復量 30%
亀寿姫 白地蔵の祈り 射撃開始までの攻撃間隔 0.33秒短縮
射撃中の攻撃間隔 0.1秒短縮

射撃開始までの攻撃間隔 0.2秒短縮
射撃中の攻撃間隔 0.06秒短縮
九天 九天玄女の化身 琥煌ゲージ3消費時 武力上昇値 +8
琥煌ゲージ3消費時 武力上昇値 +7
黒田官兵衛 琥煌の謀陣 効果時間 20c
効果時間 22.5c
勾践 風雲之会 ため時間 5.8c
ため時間 5c
西郷従道 小西郷の琥陣 効果時間 8.3c
効果時間 8.8c
西郷隆盛 大西郷の琥号 速度上昇値
琥煌ゲージ3消費時 +20%
琥煌ゲージ4消費時 +30%
琥煌ゲージ5消費時 +40%
琥煌ゲージ6消費時 +50%

速度上昇値
琥煌ゲージ3消費時 +30%
琥煌ゲージ4消費時 +40%
琥煌ゲージ5消費時 +50%
琥煌ゲージ6消費時 +60%
島津歳久 翔ぶが如く 効果時間 8.1c
効果時間 8.5c
東郷重位 示現の祖 ため時間 8.3c
ため時間 7.5c
豊臣秀吉 琥煌の天下人 効果時間 8.8c
効果時間 8.3c
中村半次郎 琥煌の打ち廻り 斬撃時固定ダメージ
琥煌ゲージ0消費時 5%
琥煌ゲージ1消費時 10%
琥煌ゲージ2消費時 15%
琥煌ゲージ3消費時 20%

※3
斬撃時固定ダメージ
琥煌ゲージ0消費時 8%
琥煌ゲージ1消費時 13%
琥煌ゲージ2消費時 18%
琥煌ゲージ3消費時 23%

※1、※3:実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。
※2:追加効果が発生する自部隊の兵力は、Ver.2.0.0A以前と変わらず101%以上時となるよう調整しております。


今後も特定のデッキパターンに偏らず、より自由に様々な武将が活躍できる環境を目標とし、必要に応じて適宜調整を行っていく所存です。

◆マッチングパラメータの調整

主君の皆様の階級分布状況に応じて、適切なマッチングが行われるよう、全国対戦におけるマッチングパラメータを調整しました。

◆不具合の修正

Ver.2.0.0Cにて、以下の不具合を修正しております。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

紫063 R 初の通り名に関する不具合のお知らせ