お知らせ

Ver.1.1.0Aバージョンアップ告知

8月9日(火)に、Ver.1.1.0Aへのバージョンアップを予定しております。

Ver.1.0.0F振り返り

◆武将使用率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率
1位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 50.7%
2位 碧 碧030 第1弾-1
R原田左之助
一文字の気概 52.9%
3位 蒼 EX001 第1弾-EX
SR羽柴秀吉
才覚の現れ 50.8%
4位 玄 玄011 第1弾-1
SR小侍従
進士流抜刀術 49.8%
5位 玄 玄004 第1弾-1
ER上杉謙信
毘沙門天の陣 51.9%
6位 碧 碧005 第1弾-1
ER甲斐姫
戦場の綺羅星 50.1%
7位 蒼 蒼023 第1弾-1
ER孫策
小覇王の大号令 49.3%
8位 蒼 蒼008 第1弾-1
ER織田信長
天下布武 50.4%
9位 玄 玄003 第1弾-1
N岩成友通
弱体化の計 50.9%
10位 碧 碧006 第1弾-1
SR夏侯月姫
落雷 50.4%
11位 碧 碧038 第1弾-1
ER劉備
義兄弟の誓い 50.3%
12位 碧 碧007 第1弾-1
ER関羽
忠義の大号令 50.5%
13位 緋 緋021 第1弾-1
ER曹操
魏武の大号令 49.7%
14位 玄 玄021 第1弾-1
SR長尾政景
宿業の采配 49.8%
15位 碧 碧012 第1弾-1
R斎藤一
太刀一閃 53.0%
16位 玄 玄025 第1弾-1
R龐徳
涼州の勇士 51.2%
17位 玄 PL011 第1弾-PL
SR前田慶次
生粋のいくさ人 49.3%
18位 緋 緋024 第1弾-1
R武田信繁
典厩の采配 48.8%
19位 蒼 蒼017 第1弾-1
SR柴田勝家
掛かれ柴田 48.9%
20位 玄 PL010 第1弾-PL
SR直江兼続
戦場の傾奇者 46.3%

※集計期間は2022年7月6日(水)~2022年8月3日(水)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

◆武将勝率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率(%)
【使用率順位】
1位 碧 碧023 第1弾-1
N田豫
強化戦法 56.6%
【146位】
2位 碧 碧009 第1弾-1
N簡雍
無血開城 55.8%
【59位】
3位 玄 玄036 第1弾-1
N安田長秀
安田・特攻! 54.1%
【67位】
4位 碧 碧019 第1弾-1
N谷三十郎
長槍戦法 54.0%
【24位】
5位 碧 碧014 第1弾-1
R榊原康政
無心の強襲 53.9%
【69位】
6位 緋 緋019 第1弾-1
N周布政之助
漢の意地 53.7%
【29位】
7位 碧 EX003 第1弾-EX
R魏延
唯我独尊 53.7%
【95位】
8位 碧 碧016 第1弾-1
N島田魁
島田汁粉 53.4%
【61位】
9位 緋 緋002 第1弾-1
R甘利虎泰
疾風迅雷 53.3%
【44位】
10位 玄 玄014 第1弾-1
N進士賢光
奥義おもてなし 53.2%
【66位】
11位 緋 緋023 第1弾-1
SR武田信玄
風林火山 53.2%
【35位】
12位 緋 緋014 第1弾-1
R来島又兵衛
剣豪の意地 53.0%
【70位】
13位 碧 碧012 第1弾-1
R斎藤一
太刀一閃 53.0%
【15位】
14位 蒼 蒼024 第1弾-1
R大喬
魅惑の名花 52.9%
【30位】
15位 碧 碧030 第1弾-1
R原田左之助
一文字の気概 52.9%
【2位】
16位 玄 玄023 第1弾-1
N馬岱
不屈の忠義 52.8%
【50位】
17位 蒼 PL008 第1弾-PL
SR王騎
天下の大将軍 52.8%
【26位】
18位 碧 碧026 第1弾-1
N鳥居元忠
三河武士の意地 52.7%
【22位】
19位 碧 碧002 第1弾-1
N石川家成
強化戦法 52.7%
【87位】
20位 緋 緋030 第1弾-1
N椋梨藤太
自縄自縛の計 52.7%
【83位】

※集計期間は2022年7月6日(水)~2022年8月3日(水)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

バージョンアップ情報

◆通常排出に武将カード63枚追加!


通常排出およびターミナル「武将獲得」に武将カードを63枚追加いたします!
Ver.1.1.0Aでは新時代勢力「平安」の武将も登場!
追加される武将の一部を紹介!

武将の詳しい情報はこちら
明智光秀
コスト 武力 知力 特技
2.02 7 8 狙撃
兵種 時代
鉄砲隊 戦国
計略 イラスト
決意の銃弾
必要士気 7
蒼の味方の武力が上がる。さらに自身の武力が上がり、射撃時の攻撃回数が増え、攻撃間隔が短くなる
夢路キリコ
声優
小野大輔
中岡慎太郎
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 9 伏兵
兵種 時代
剣豪 江戸・幕末
計略 イラスト
報国之志
必要士気 5
武力と移動速度が上がる。さらに敵を撃破するたびに覇道が前進する
伊藤未生
声優
小林親弘
お鍋の方
コスト 武力 知力 特技
1.01 2 2 昂陽
兵種 時代
鉄砲隊 戦国
計略 イラスト
癒しの陣
必要士気 5
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
味方の兵力が徐々に回復し、敵の計略の対象にならなくなる
BUNBUN
声優
土谷麻貴
武将の詳しい情報はこちら
吉川元春
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 9 6
兵種 時代
剣豪 戦国
計略 イラスト
百戦不敗
必要士気 6
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
味方の武力が上がる。さらに自身の武力が上がり、兵力が徐々に回復する
タカヤマトシアキ
声優
杉田智和
張遼
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 9 7
兵種 時代
騎兵 三国志
計略 イラスト
合肥の剛鬼
必要士気 6
戦場にいる味方の部隊数に応じて計略効果が変わる
4部隊以上:武力と移動速度と突撃ダメージが上がる
3部隊以下:武力が上がり、兵力が回復する
塚本陽子
声優
小山力也
おうの
コスト 武力 知力 特技
1.01 2 5 昂陽
兵種 時代
騎兵 江戸・幕末
計略 イラスト
芸妓の恋慕
必要士気 2
戦場の最も武力の高い味方と敵の武力を上げる
ゆきさめ
声優
三澤紗千香
武将の詳しい情報はこちら
小松姫
コスト 武力 知力 特技
2.02 7 4 気合
昂陽
兵種 時代
剣豪 戦国
計略 イラスト
稲姫の剣舞
必要士気 6
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
味方の武力が上がる。さらに自身の武力が上がり、自身の斬撃を敵に当てるたびに範囲内の味方の武力が一定時間上がる
竜徹
声優
白石晴香
築山殿
コスト 武力 知力 特技
1.01 1 7 防柵
兵種 時代
槍兵 戦国
計略 イラスト
弱体化の眼差し
必要士気 4
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
敵の武力を下げる
hakus
声優
斎藤千和
徳川慶喜
コスト 武力 知力 特技
2.02 6 9 昂陽
兵種 時代
騎兵 江戸・幕末
計略 イラスト
大政奉還
必要士気 6
【ため計略】(使用すると移動と兵種アクションができなくなり、一定時間後に計略が発動する。この計略は反計されない)
自軍の士気が上がる。ただし戦場の味方が全て撤退する。この効果は撤退した味方の武将コストの合計値が高いほど大きい。この計略は戦闘中一度しか使用できない
麻谷知世
声優
松本保典
武将の詳しい情報はこちら
源頼光
コスト 武力 知力 特技
1.51.5 4 7 昂陽
技巧
兵種 時代
弓兵 平安
計略 イラスト
四天王陣
必要士気 6
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
味方の武力が上がる。さらに範囲内に味方が4部隊いる場合は兵力が徐々に回復する
五十嵐睦
声優
松本保典
坂田金時
コスト 武力 知力 特技
2.02 8 4
兵種 時代
槍兵 平安
計略 イラスト
金太郎無双
必要士気 4
武力が上がり、兵力が上限を超えて回復するようになる
竜徹
声優
榎木淳弥
斎藤朝信
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 9 6
兵種 時代
鉄砲隊 戦国
計略 イラスト
鍾馗の銃弾
必要士気 5
武力と射程距離が上がり、射撃時の攻撃回数が増える。さらに敵を貫通して射撃できるようになる。
三好載克
声優
浜田賢二

◆「絆武将」登場!


武将友好度300到達でその武将の「絆武将」が獲得できます。
獲得した絆武将はサテライトの「カード印刷」モードから印刷することができます。

絆武将は、特別なデザインの「絆武将カード」として印刷されます。
コスト・武力・知力・計略など、通常の武将とすべて同じ能力です。
表に武将名などパラメータが記載されていませんが、通常の武将と同様に使用できます。

さらに、探索で友好度300に到達した武将が抽選された際に、確率で「絆武将」が出現するようになります。

※ターミナルの「武将獲得」で友好度300に到達した武将を獲得する際に、絆武将が出現することはありません。
※カード種別が「ST」「EX」のカードについては、武将友好度300到達でその武将の「絆武将」を獲得でき、また、以降金剛石商店にて金剛石を使用して絆武将を購入できるようになります。
※カード種別が「PL」のカードについては、絆武将を獲得することができません。

◆「群雄伝」に新伝追加!

戦国時代織田信長伝 一章

織田家の新たな当主は「尾張の大うつけ」と
呼ばれた若武者・織田信長に引き継がれた。
ここに、風雲児の物語が始まる……

戦国時代上杉謙信伝 一章

仏門より乱世へと舞い戻った若き長尾景虎は
越後を守る為、武将として戦場を駆けてゆき
初陣とは思えぬ采配を見せるのであった。

◆「足利義輝伝」「長州伝 一章」「新選組伝 一章」第一話の難易度調整

6/20(月)~7/10(日)の期間にて実施致しましたプレイヤーアンケートの結果を参考とし、既存の各伝第一話について、敵軍武将の武力を下げるなどの難易度を抑える調整を行いました。

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.0.0Fの戦闘環境とその統計情報、また6/20(月)~7/10(日)の期間にて実施致しましたプレイヤーアンケートの結果を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン総括

Ver.1.0.0Fでは、玄軍が約30%、蒼軍と碧軍が約25%、緋軍が約20%と、若干のばらつきがあるものの、各勢力が満遍なく使用されたバージョンでした。

◆蒼軍はER織田信長やER孫策、SR羽柴秀吉などを主力とし、複数の号令を組み合わせた形の号令デッキ、SR王騎を主力とした騎兵主体のデッキ。

◆緋軍はER曹操やSR吉田松陰を主力とした号令デッキ、SR武田信玄を主力とした号令デッキや騎兵主体のデッキ。

◆碧軍はER劉備やER関羽を主力とした号令デッキ、R榊原康政やR斎藤一を主力としたバランスデッキ及び多枚数デッキ。

◆玄軍はER上杉謙信を主力とした陣形デッキやSR長尾政景を主力とした号令デッキ、ER呂布やSR前田慶次を主力としたワントップデッキ。

バージョン全体としては、各勢力において様々な号令デッキ及び陣形デッキが環境の主流となっており、SR王騎やSR武田信玄、ER山県昌景などの高コスト騎兵の号令を主力とした、騎兵主体のデッキも流行しておりました。
一方で、リーグ上位層では、SR阿茶局とR榊原康政の計略コンボを採用したバランスデッキ及び多枚数デッキが高勝率を維持しておりました。

Ver.1.0.0Eより調整の一つの課題としており、またプレイヤーアンケートでも多数のご意見をいただいておりました“端攻め戦術”については、Ver.1.0.0Fで落ち着いたと認識しております。

今後も戦術や武将カードの使用率が偏らず、より多様な戦術やデッキパターンが楽しめる環境を目指した調整を行っていく所存です。

② 計略の調整について

計略について、環境の変化を目的とした下記の調整を行っております。

◆使用率、勝率を基にした調整

Ver.1.0.0Fを通じて、高い使用率もしくは勝率を維持していた武将の計略について調整を行っております。
なお、今回のバージョンアップでは、武将カードの追加による環境の変化を想定していることから、既存計略の調整は、使用率もしくは勝率が特に高かった武将のみに留めております。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
羽柴秀吉 才覚の現れ 効果時間 4.2c
効果時間 3.8c
斎藤一 太刀一閃 斬撃範囲 直径 2部隊分拡大
斬撃範囲 直径 1.6部隊分拡大
榊原康政 無心の強襲 武力上昇値 +8
武力上昇値 +7
原田左之助 一文字の気概 兵力回復量 50%
兵力回復量 30%
上杉謙信 毘沙門天の陣 効果時間 8.8c
効果時間 8.3c
無二 二丁拳銃 武力上昇値 +4
敵を弾く時間 1狙撃につき+0.17秒
武力上昇値 +3
敵を弾く時間 1狙撃につき+0.03秒

③ 戦器の調整について

戦器について、下記の調整を行っております。

◆追加効果“自軍の士気が上がる”戦器の調整

士気上昇の効果を持つ戦器については、他の同カテゴリの戦器と比較した際、高い使用率及び勝率を維持していたことから調整を行っております。

◆戦器カテゴリ“鎧兜”に属する戦器の調整

カテゴリ“鎧兜”の一部戦器については、他カテゴリの戦器と比較した際、高い使用率及び勝率を維持していたことから調整を行っております。

◆使用率及び勝率が低い戦器の調整

使用率、勝率共に他の戦器と比較して低かった戦器については上方修正を行っております。

戦器調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
曜変天目茶碗 追加効果 士気 +1
追加効果 士気 +0.75
平蜘蛛釜 追加効果 発動条件 残りカウントが30カウント以下
追加効果 発動条件  残りカウントが40カウント以下
鎖子黄金甲 主効果 兵力回復量
Lv.1 40%
Lv.2 45%
Lv.3 50%
Lv.4 55%
追加効果 士気 +1
主効果 兵力回復量
Lv.1 35%
Lv.2 40%
Lv.3 45%
Lv.4 50%
追加効果 士気 +0.75
黒糸威胴 主効果 兵力回復量
Lv.1 35%
Lv.2 40%
Lv.3 40%
Lv.4 45%
主効果 兵力回復量
Lv.1 30%
Lv.2 35%
Lv.3 35%
Lv.4 40%
朱塗胴 主効果 兵力回復量
Lv.1 30%
Lv.2 35%
Lv.3 35%
Lv.4 40%
主効果 兵力回復量
Lv.1 25%
Lv.2 30%
Lv.3 30%
Lv.4 35%
大典太光世 追加効果 士気 +1
追加効果 士気 +0.75
三日月宗近 効果時間
Lv.1 5c
Lv.2 5.4c
Lv.3 5.8c
Lv.4 6.3c
効果時間
Lv.1 5.8c
Lv.2 6.3c
Lv.3 6.7c
Lv.4 7.1c
金箔采配 追加効果 士気 +1
追加効果 士気 +0.75
軍扇 効果時間
Lv.1 10c
Lv.2 10.8c
Lv.3 11.7c
Lv.4 12.5c
効果時間
Lv.1 17.5c
Lv.2 18.3c
Lv.3 19.2c
Lv.4 20c

④ 兵種の調整について

兵種について、ユーザーアンケートで多くのご意見をいただいておりました兵種バランスの改善を目的とし、下記の調整を行っております。

◆騎兵について、攻城力の調整

Ver.1.0.0Fの調整後、ユーザーアンケートで騎兵が他兵種と比較した際に強い、騎兵単デッキが他のデッキと比較した際に強い、といった意見を多くいただいております。
Ver.1.1.0Aでは、機動力や戦闘部分での長所を持つ一方で、攻城力の低さが短所であるという、騎兵の兵種としての立ち位置をより明確にすることを目的とし、攻城力の調整を行っております。

◆槍兵について、迎撃角度と迎撃ダメージの調整

槍兵については、Ver.1.0.0Fでの槍の長さを伸ばす調整に加えて、Ver.1.1.0Aでは迎撃角度を拡大、また迎撃した際のダメージを増やすことで、兵種として騎兵に対してより優位に立てるよう調整しております。

兵種調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。
※実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。

項目 調整前 調整
調整後
騎兵 攻城ダメージ例
1コスト 武力3 城壁 0.7%
2コスト 武力8 城壁 3%
3コスト 武力10 城壁 4.74%
4コスト 武力12 城壁 6.6%
攻城ダメージ例
1コスト 武力3 城壁 0.62%
2コスト 武力8 城壁 2.7%
3コスト 武力10 城壁 4.29%
4コスト 武力12 城壁 6%
槍兵 迎撃可能な角度 120度
迎撃時固定ダメージ 40%
迎撃時固定ダメージ(対2倍速以上) 60%
迎撃可能な角度 126度
迎撃時固定ダメージ 50%
迎撃時固定ダメージ(対2倍速以上) 70%

⑤ 特技の調整について

特技について、下記の調整を行っております。

特技“狙撃”については、一部武将の使用率の偏りの原因となっていると判断し、調整を行っております。

特技調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
狙撃 敵を弾く距離 1狙撃につき0.2部隊分
敵を弾く距離 1狙撃につき0.1部隊分

 

Ver.1.1.0Aでは、武将カードの追加による新たな環境を注視しつつ、必要に応じて迅速な調整を行えるよう尽力していく所存です。

◆軍議パラメータの調整

全国対戦における軍議パラメータについて、以下のように調整しました。

◆ 武功の調整

「足軽組頭」以上(武功7000以上)の位において、敗北した際の武功の変動量を緩和する調整を行いました。

◆デイリーボーナスの調整

デイリーボーナスについて、報酬レベルがダウンする条件を「7日以上サテライトでプレイしない」に変更しました。
8月9日(火)以降、サテライトでのその日の初回プレイにおける報酬レベルの増減判定は、変更後の条件にしたがっておこなわれます。

※7:00~27:59(翌3:59)を1日とし、経過時間ではなく日数で判定をおこなっているため、下記のような場合がございます。
※プレイする時刻によっては、日付上は最終プレイから8日が経過していなくても報酬レベルがダウンする場合がございます。
※プレイする時刻によっては、日付上は最終プレイから8日が経過していても報酬レベルがダウンしない場合がございます。
※4:00(28:00)~7:00はメンテナンス時間です。

◆ターミナルに商品追加

◆金剛石商店に商品追加!

種類 商品名 金剛石 サムネイル
絆武将 絆武将【※】 9000 なし
武将 R相楽総三 1000
武将 R魏延 1000
武将 SR大村益次郎 1000
肖像 ぷち明智光秀 1500
肖像 ぷち吉川元春 1500
肖像 ぷち小松姫 1500
肖像 ぷち源頼光 1500
兵士 検非違使・青 1000
兵士 検非違使・赤 1000
兵士 検非違使・緑 1000
兵士 検非違使・黒 1000

※カード種別が「ST」および「EX」の武将について、友好度が300に到達することで絆武将を購入できるようになります。

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 烏帽子武者 2
布地 白帛引両御旗 3
布地 厭離穢土欣求浄土 3
布地 黒胴に本の字・赤 3
布地 黒胴に本の字・黒 3
布飾り 烏帽子武者・青 3
布飾り 烏帽子武者・赤 3
布飾り 烏帽子武者・黄 3
布飾り 烏帽子武者・白 3
システムボイス 人徳者 6
システムボイス 手弱女 6
戦闘BGM 桶狭間の進撃 3
戦闘BGM 運命の河 3
戦闘BGM 鬼巣喰う山 3
戦闘BGM 追憶の五丈原 3
戦闘BGM 刃乱れ紅血舞う 3
戦闘BGM 洛中動乱 3

※戦闘BGM「刃乱れ紅血舞う」は「群雄伝」室内戦のBGM、その他の戦闘BGMは各マップのBGMです。

不具合の修正

Ver.1.1.0Aにて、以下の不具合を修正しております。
発生していた不具合の詳細はリンク先をご確認ください。

玄012 ER 雑賀孫市の計略「乱れ八咫烏」に関する不具合

蒼023 ER 孫策の計略「小覇王の大号令」に関する不具合

突撃可能状態の騎兵が斬撃を受けた際の速度低下エフェクトに関する不具合