お知らせ

Ver.1.0.0Dバージョンアップ告知

5月11日(水)に、Ver.1.0.0Dへのバージョンアップを予定しております。

Ver.1.0.0C振り返り

◆武将使用率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率(%)
1位 蒼 蒼030 第1弾-1
SR前田利家
天下一の朱槍 53.1%
2位 蒼 蒼017 第1弾-1
SR柴田勝家
掛かれ柴田 51.7%
3位 蒼 蒼024 第1弾-1
R大喬
魅惑の名花 53.7%
4位 蒼 蒼031 第1弾-1
SRまつ
奮激の祈り 51.5%
5位 蒼 蒼029 第1弾-1
SRねね
賢妻の加護 49.1%
6位 蒼 蒼028 第1弾-1
ER楢崎龍
英魂の目覚め 53.4%
7位 玄 玄038 第1弾-1
ER呂布
天下無双 53.8%
8位 蒼 PL008 第1弾-PL
SR王騎
天下の大将軍 55.5%
9位 緋 緋024 第1弾-1
R武田信繁
典厩の采配 48.1%
10位 蒼 蒼027 第1弾-1
R程普
老将の奮闘 52.6%
11位 蒼 蒼023 第1弾-1
ER孫策
小覇王の大号令 49.9%
12位 玄 玄009 第1弾-1
SR河上彦斎
暗殺剣 54.0%
13位 碧 碧006 第1弾-1
SR夏侯月姫
落雷 48.6%
14位 緋 緋021 第1弾-1
ER曹操
魏武の大号令 49.8%
15位 玄 玄025 第1弾-1
R龐徳
涼州の勇士 51.9%
16位 緋 緋028 第1弾-1
SR馬場信春
不死身の鬼美濃 50.5%
17位 蒼 PL006 第1弾-PL
SR楊端和
山界王の闘乱 53.5%
18位 碧 碧025 第1弾-1
SR徳川家康
葵紋の采配 51.3%
19位 玄 玄008 第1弾-1
R柿崎景家
先鋒の強襲 52.3%
20位 蒼 蒼018 第1弾-1
ER周瑜
赤壁の大火 49.5%

※集計期間は2022年4月6日(水)~2022年5月8日(日)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

◆武将勝率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率(%)
【使用率順位】
1位 蒼 PL008 第1弾-PL
SR王騎
天下の大将軍 55.5%
【8位】
2位 玄 玄006 第1弾-1
N大高又次郎
変装 54.5%
【92位】
3位 玄 玄009 第1弾-1
SR河上彦斎
暗殺剣 54.0%
【12位】
4位 玄 玄038 第1弾-1
ER呂布
天下無双 53.8%
【7位】
5位 玄 玄007 第1弾-1
Nお登勢
女将のもてなし 53.8%
【71位】
6位 蒼 蒼024 第1弾-1
R大喬
魅惑の名花 53.7%
【3位】
7位 碧 碧002 第1弾-1
N石川家成
強化戦法 53.6%
【23位】
8位 蒼 PL006 第1弾-PL
SR楊端和
山界王の闘乱 53.5%
【17位】
9位 蒼 蒼028 第1弾-1
ER楢崎龍
英魂の目覚め 53.4%
【6位】
10位 碧 碧026 第1弾-1
N鳥居元忠
三河武士の意地 53.2%
【79位】
11位 蒼 蒼030 第1弾-1
SR前田利家
天下一の朱槍 53.1%
【1位】
12位 蒼 PL007 第1弾-PL
SR
大将軍の右腕 53.0%
【52位】
13位 碧 碧021 第1弾-1
SR張飛
長坂橋の仁王 52.9%
【24位】
14位 蒼 蒼027 第1弾-1
R程普
老将の奮闘 52.6%
【10位】
15位 蒼 PL003 第1弾-PL
SR河了貂
娘軍師の策略 52.5%
【47位】
16位 玄 玄023 第1弾-1
N馬岱
不屈の忠義 52.4%
【110位】
17位 蒼 蒼035 第1弾-1
N山内一豊
奮激戦法 52.3%
【38位】
18位 玄 玄008 第1弾-1
R柿崎景家
先鋒の強襲 52.3%
【19位】
19位 玄 玄036 第1弾-1
N安田長秀
安田・特攻! 52.3%
【46位】
20位 緋 緋002 第1弾-1
R甘利虎泰
疾風迅雷 52.3%
【48位】

※集計期間は2022年4月6日(水)~2022年5月8日(日)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.0.0Cのデータを基に、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン総括

Ver.1.0.0Cでは、緋軍、碧軍、玄軍の使用率が約20%と拮抗していた中、蒼軍が約40%と頭一つ抜けた使用率となっておりました。
バージョンの前半では、各勢力に環境の主流となるデッキが存在しておりました。

◆蒼軍はSR柴田勝家やER孫策、SR嬴政を主力とした号令デッキ、SR前田利家を主力としたバランスデッキ。

◆緋軍はER高杉晋作やSR吉田松陰、R武田信繁を主力とした号令デッキ、ER曹操やSR武田信玄、ER山県昌景を主力とした騎馬主体のデッキ。

◆碧軍はSR徳川家康を主力とした号令デッキ。

◆玄軍はER呂布を主力とした多枚数デッキ、SR河上彦斎やSR松永久秀を主力としたバランスデッキ。

バージョンの後半では、それらの既存のデッキを抑えて、SR王騎を主力とした号令デッキが環境の主流となっておりました。
以上を踏まえ、Ver.1.0.0Dでは、使用率を整えることを最優先とした調整を行います。

② 計略の調整について

■環境が固定化されないよう、使用率の高い武将を中心とした計略の調整を行っております。

SR王騎については、追加直後ではあるものの、使用率が非常に高いため、調整を行っております。

Ver.1.0.0Cの調整で、関連システムやパーツとなる武将の調整を行った結果、使用率及び勝率が引き続き高かった武将については、その武将本人の計略の調整を行っております。

一試合あたりの士気消費量(計略の使用回数×必要士気量)が多く、より試合への影響度が高いと考えられる武将については、重点的に計略の調整を行っております。

ただし、調整の対象となった武将については、強みの部分は損なわず、引き続き採用され得る範囲での調整を目指します。

■各勢力ごとに、使用率もしくは勝率が低い武将について、個別に検討した上で計略の調整を行っております。

その中でも、同コスト同兵種の武将や、同系統の計略を持つ武将と比較した際に使用率が低い武将については、その武将の魅力が出るよう、計略の調整を行っております。

上記調整をあわせて行うことで、全体のバランスを取り、より多くの武将が活躍しやすい環境を目指します。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
織田信長 天下布武 計略範囲 横幅 7部隊分
知力上昇値 +3
計略範囲 横幅 7.6部隊分
知力上昇値 +5
柴田勝家 掛かれ柴田 効果時間 9c ▼【※1】
効果時間 8.1c
効果上昇に必要な敵城までの距離延長
前田利家 天下一の朱槍 武力上昇値 +7
武力上昇値 +6
まつ 奮激の祈り 効果時間 8.8c
効果時間 7.1c
大喬 魅惑の名花 効果時間例
知力1に使用した場合 9.2c
知力5に使用した場合 7.5c
知力10に使用した場合 5.6c
▼【※2】
効果時間例
知力1に使用した場合 7.9c
知力5に使用した場合 6.3c
知力10に使用した場合 4.4c
お市の方 撃流の祈り 計略発動時流派ゲージ増加値 ゲージ0.2本分
敵撃破時流派ゲージ増加値 ゲージ0.2本分
▲【※3】
計略発動時流派ゲージ増加値 ゲージ0.25本分
敵撃破時流派ゲージ増加値 ゲージ0.25本分
佐久間信盛 退き佐久間 計略範囲 直径 7.2部隊分
計略範囲 直径 8.4部隊分
坂本乙女 奮激車輪戦法 武力上昇値 +3
兵力回復量 40%
武力上昇値 +4
兵力回復量 50%
岩崎弥太郎 獄中の学び 効果時間 30c
効果時間 25c
武市富子 剣武の祈り 斬撃できるまでの時間 2秒減
(4秒で再度斬撃可能)
斬撃できるまでの時間 2.5秒減
(3.5秒で再度斬撃可能)
望月亀弥太 駿亀戦法 効果時間 10c
(知力依存 0.4c)
効果時間 15c
(知力依存 2c)
孫堅 天啓の幻 効果時間 6.3c
効果時間 6.7c
孫策 小覇王の大号令 速度上昇値 +30%
速度上昇値 +20%
河了貂 娘軍師の策略 効果時間例
知力1に使用した場合 7.4c
知力9に使用した場合 5c
知力10に使用した場合 4.2c
▼【※2】
効果時間例
知力1に使用した場合 6.1c
知力9に使用した場合 3.8c
知力10に使用した場合 2.9c
王騎 天下の大将軍 効果時間 7.7c
武力上昇値 +8
速度上昇値 +40%
効果時間 6.9c
武力上昇値 +7
速度上昇値 +30%
内藤昌秀 奮激の采配 武力上昇値 +2
武力上昇値 +3
伊藤俊輔 積水成淵 武力上昇間隔 2秒ごとに+1
知力上昇間隔 2秒ごとに+1
武力上昇間隔 1.7秒ごとに+1
知力上昇間隔 1.7秒ごとに+1
来島又兵衛 剣豪の意地 武力上昇値 +7
武力上昇値 +8
毛利敬親 後方指揮 効果時間 9.8c
効果時間 10.6c
幾松 良妻の祈り 効果時間 10.8c
斬撃範囲 直径 1.6部隊分拡大
効果時間 11.7c
斬撃範囲 直径 2部隊分拡大
長井雅楽 失墜の献策 武力上昇値 +4
武力上昇値 +5
徳川家康 葵紋の采配 効果時間 8.5c
効果時間 7.7c
酒井忠次 忠臣の援射 効果時間 9.2c
効果時間 10c
土方歳三 局中法度 追加効果が発生する武力上昇値 +8
(2.5コスト撤退時)
追加効果が発生する武力上昇値 +7
(2コスト撤退時)
山崎丞 身軽な転進 武力上昇値 +2
武力上昇値 +3
斎藤一 太刀一閃 武力上昇値 +5
斬撃範囲 直径 1.6部隊分拡大
武力上昇値 +6
斬撃範囲 直径 2部隊分拡大
本庄実乃 後方陣 効果時間 8.8c
武力上昇値 +3
効果時間 7.9c
武力上昇値 +4
松永久秀 平蜘蛛の釜 計略範囲 縦幅 5.1部隊分
計略範囲 縦幅 4.4部隊分
三好長慶 混沌の陣 知力低下値 -5
知力低下値 -7
直江景綱 方陣 効果時間 9.2c
効果時間 10c
小侍従 進士流抜刀術 武力上昇値 +5
武力上昇値 +6
塚原卜伝 一之太刀 武力上昇値 +7
武力上昇値 +8
河上彦斎 暗殺剣 斬撃範囲 直径 0.4部隊分縮小
斬撃時固定ダメージ 40%
▼【※4】
斬撃範囲 直径 0.6部隊分縮小
斬撃時固定ダメージ 30%
呂布 天下無双 効果時間 3.1c
兵力回復量 30%
効果時間 2.5c
兵力回復量 20%
長尾政景 宿業の采配 効果時間 7.7c
知力低下値 -5
効果時間 8.1c
知力低下値 -3

【※1】武力上昇値の上限/下限自体は変更しておりませんが、武力上昇値が変化する位置の調整を行っております。
【※2】実際の効果時間は、自部隊と敵部隊の知力に応じて上下します。
【※3】ゲージ1本分=壱之型を発動するために必要なゲージ量となります。
【※4】実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。

③ 戦器の調整について

使用率、勝率共に他の戦器と比較して特に低かった2種類の戦器について、より選択しやすくなるよう調整を行っております。

戦器調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

戦器 調整前 調整
調整後
和泉守兼定 効果時間 Lv.1 5.4c
Lv.2 5.8c
Lv.3 6.3c
Lv.4 6.7c
効果時間 Lv.1 5.8c
Lv.2 6.3c
Lv.3 6.7c
Lv.4 7.1c
金箔采配 効果時間 Lv.1 16.3c
Lv.2 17.5c
Lv.3 18.8c
Lv.4 20c
効果時間 Lv.1 21.3c
Lv.2 22.5c
Lv.3 23.8c
Lv.4 25c

④ 流派の調整について

他流派と比較して勝率の高かった城塞流派について調整を行っております。

発動までの難易度が低く、また直接的な勝敗への影響度が大きいと考えられる壱之型を調整することで、他流派とのバランスを取ることを目的としております。

流派調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

流派 調整前 調整
調整後
城塞流派/壱之型 城ダメージ軽減率 0.85倍
城ダメージ軽減率 0.9倍

⑤ 兵種の調整について

使用率、勝率を基に、兵種間のバランスを取る目的での調整を行っております。

◆騎兵については、他兵種と比較して勝率が高かったため、調整を行っております。

移動速度や突撃による瞬間的なダメージなど、戦闘面での長所は損なわずに他兵種とのバランスを取る事を目的とし、攻城力の調整を行っております。

◆剣豪については、Ver.1.0.0Cの調整で計略面での強化を行った結果、特定の武将については使用率が上がったものの、兵種全体としては、引き続き使用率が低い状態でした。

Ver.1.0.0Dでは、突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間を調整することで、兵種として、騎兵に対してより優位に立てるよう調整しております。

兵種調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
騎兵 攻城ダメージ例
1コスト 武力3 城壁 0.86%
2コスト 武力8 城壁 3.84%
3コスト 武力10 城壁 6%
4コスト 武力12 城壁 8.32%
攻城ダメージ例
1コスト 武力3 城壁 0.7%
2コスト 武力8 城壁 3.2%
3コスト 武力10 城壁 5.04%
4コスト 武力12 城壁 7.04%
剣豪 突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間 3秒
突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間(対2倍速以上) 4.5秒
突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間 5秒
突撃可能状態の騎兵に斬撃を当てた際の速度低下時間(対2倍速以上) 6.5秒

Ver.1.0.0Cでは、前半では数多くの武将が活躍したものの、後半では活躍する武将が大幅に偏ってしまいました。

Ver.1.0.0Dでは、現環境のデータを踏まえ、計略面、兵種面での調整を行う事で、より多くの武将が自由な戦術で活躍できる環境構築を目標とし、引き続き環境を注視していく所存です。

◆軍議パラメータの調整

全国対戦における武功の増減値、リーグのゲージ獲得値を調整しました。

◆戦器購入に戦器追加

「戦器カスタマイズ」内「戦器購入」に戦器を追加します。

種類 戦器名 大判 サムネイル
宝物 曜変天目茶碗 3000
宝物 和氏の璧 3000
宝物 平蜘蛛釜 3000
鎧兜 鎖子黄金甲 3000
鎧兜 黒糸威胴 3000
鎧兜 朱塗胴 3000
鎧兜 金溜塗胴 3000
武器 大典太光世 3000
武器 天羽々斬 3000
武器 和泉守兼定 3000
武器 青龍偃月刀 3000
軍配 金箔采配 3000
軍配 羽扇 3000

◆ターミナルに商品追加

◆金剛石商店に商品追加!

種類 商品名 金剛石 サムネイル
武将カード SR羽柴秀吉 1000
肖像 ぷち孫堅 1500
肖像 ぷち望月千代女 1500
肖像 ぷち劉備 1500
肖像 ぷち無二 1500
兵士 侍・青 700
兵士 侍・赤 700
兵士 侍・緑 700
兵士 侍・黒 700
布地 頭斜め分け①・青 500
布地 頭斜め分け①・赤 500
布地 頭斜め分け①・緑 500
布地 頭斜め分け①・黒 500
布地 頭斜め分け②・青 500
布地 頭斜め分け②・赤 500
布地 頭斜め分け②・緑 500
布地 頭斜め分け②・黒 500

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 武将 2
布飾り 武将・青 3
布飾り 武将・赤 3
布飾り 武将・緑 3
布飾り 武将・黒 3
システムボイス 天真爛漫 6

◆開戦時のミニマップ表示に関する不具合の修正

現在、開戦直後のミニマップにおいて、本来表示されないはずの情報が表示されてしまう不具合を確認しております。
こちらにつきまして、Ver.1.0.0Dにて修正をおこないます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

傑士ランキング開催!

バージョンアップと同日の5月11日(水)より、月間ランキング「傑士ランキング」を開始します!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。