- 重要
お知らせ
2024年末~現在にかけ、カード印刷の際にプリンタートラブル及び印刷不良カード排出が多発している状況につきまして、設置店舗様ならびにプレイヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
本件に関する現時点までの状況、ならびに今後の対応策やそのスケジュールについてご報告させていただきます。
■トラブル状況について
1.インクリボン切断
印刷に使用するインクリボンについて、印刷時に切断が起こり、カード台紙に貼り付くことで印刷不良が発生。
また、その際切断されたインクリボンがプリンター内部に残ってしまった場合、プリンター内部で詰まりが発生してしまいます。
本件に関しては、今冬より多く出荷されているメディア(カード台紙、インクリボン、再転写フィルムのセット)のうち、インクリボンの一部のロットで製造不良と思われるものが混入していることで発生率が急増しています。
2.カード台紙の反りとそれに伴うプリンター内部の詰まりについて
武将カードの印刷に使うカード台紙について、原材料や製造方法の要因により、一定の反りが発生します。反りが大きい場合、印刷時にプリンター内部で詰まってしまうことがあります。
反りは主に冬季期間中、外部環境の要因で発生しやすくなります。
■今後の対応について
下記を行うことで改善を図っていきます。
<メディア面(カード台紙、インクリボン)>
【インクリボン】
製造不良と思われるロットに関して、交換対応を実施いたします。
詳細は別途営業部門より各法人のお客様にご案内させていただきます。
【カード台紙】
外部環境要因での反りを防止し、トラブルゼロにすることは難しい状況です。
影響を最小限にするよう、次回生産時のカード台紙においては梱包単位を見直し、外部環境の影響を受けにくくなるようにいたします。(市場への出荷は2025年4月頃より開始予定です)
<ソフト(ゲーム)面>
ソフトについては、プリンターが故障および修理で現物が存在しない場合でも稼働可能にできる方向での実装を予定しています。
2025年中に実装予定
・印刷なしモードでの稼働対応
(店舗様でのプリンター故障中、および修理のためプリンター自体が存在しない場合)
※『三国志大戦』で実装されているような仕様、お客様による再印刷機能について
(『英傑大戦』と『三国志大戦』の武将カード周りの仕様の違いについて)
『三国志大戦』では武将カードはデータを中心(データが本体)として設計されています。
それに付随し、カスタマイズ要素としての「将器」、データを介してのトレード、再印刷機能を実装しています。
プレイヤーデータへの紐付きを行うことでデータの保全等のメリットはあったものの、トレードに手間がかかる点、見た目が同じなのに使用できないカードが生み出される点で不評だった経緯もあり、
『英傑大戦』ではカード現物を本体として設計しております。
それに付随し、絆武将カード・カードフレーム等、カード現物の見た目に関してのカスタマイズ機能を実装しています。
トレードもそのまま現物を交換するのみで良い反面、紛失時の保全はなく、不良カードについても、現物を送付いただくことで良品との交換、もしくは現物の到着を待ってプレイヤーご自身での再印刷とさせていただいています。
『三国志大戦』同様のプレイヤーご自身での再印刷ができる機能については、実装することで、サービスの根幹から仕様の変更や開発を行う必要があるため、現時点では予定しておりません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
■武将カード 初期不良のサポート対応状況について
現在、印刷不良の際にお客様が選択できるパターンとして下記より選択可能です。
A.現物を送付して、弊社(セガ)にて良品と交換
B.現物を送付した上で、同カードの再印刷権利を弊社(セガ)にて付与。(付与後、次回サテライトへのログイン時に再印刷可能)
Aに関し、新規武将カードの追加に伴い、本日(3月14日)時点ではご依頼が集中しており、ご返送までに1ヶ月半以上の期間をいただいております。お待たせしており、誠に申し訳ございません。
その対応として、下記を実施いたします。
1.お問い合わせフォーム上での返却予定期間の確認
Aに関し、現状の返却期間の目安を表示いたします。
※Bについては現時点でも2~5営業日程度で再印刷権利を付与しております。お急ぎの方は誠に恐れ入りますが、店舗での再印刷をご検討いただきますようお願い申し上げます。
2.サポート対応の拡充
Aに関し、出来る限り早く返却できるように増員・増台を進めております。
本報告にあたり、状況確認に時間を要し、このタイミングでのご報告になったことをお詫び申し上げます。
発生する印刷不良全体に対し、即効性のある解決策の実施は難しい状況ではありますが、様々な要因に対し、調査・改善を進めて参ります。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
今後とも『英傑大戦』をよろしくお願いいたします。