お知らせ

Ver.1.0.0Cバージョンアップ告知

4月6日(水)に、Ver.1.0.0Cへのバージョンアップを予定しております。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.0.0Bのデータを基に、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン総括

Ver.1.0.0Bでは、各勢力に環境の主流となる、使用率の高いデッキが存在していました。

■蒼軍はER孫策やSR柴田勝家を主力とした号令デッキ、SR前田利家にSRまつやSRねねを合わせたバランスデッキ。

■緋軍はER曹操やSR武田信玄を主力とした号令デッキ。

■碧軍はSR徳川家康を主力とした号令デッキ。

■玄軍はER呂布を主力とした様々な形のデッキ。

各デッキについて、それぞれ採用率の高い武将や相性の良い流派、特技の調整を行っております。

② 計略の調整について

■使用率の高い武将、特に他の武将の活躍を妨げやすい武将を中心に、計略の調整を行っております。

ただし、大幅な下方修正は行わず、次バージョン以降も、対象となった計略を持つ武将の強みを損なわない範囲での調整を目指します。

■各勢力ごとに、使用率もしくは勝率が特に低い武将については、個別に検討した上で計略の調整を行っております。

上記調整をあわせて行うことで、より多くの武将が活躍しやすい環境を目指します。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
岡田以蔵 天誅 武力上昇値 +6
武力上昇値 +8
坂本龍馬 風雲之志 武力上昇値 +7
弾数回復に必要な時間 5.3秒短縮
(1.4秒で再度射撃可能)

【※1】
武力上昇値 +8
弾数回復に必要な時間 4.8秒短縮
(1.4秒で再度射撃可能)
武市半平太 誅殺の号令 計略範囲 直径 8部隊分
計略範囲 直径 8.8部隊分
ねね 賢妻の加護 武力ダメージ軽減倍率 0.7倍
武力ダメージ軽減倍率 0.8倍
まつ 奮激の祈り 兵力回復量 70%
兵力回復量 55%
桂小五郎 神道無念流 速度上昇値 +30%
速度上昇値 +50%
高杉晋作 長州大割拠 武力上昇値 +5
自身追加武力上昇値 敵武力5ごとに+1
武力上昇値 +5
自身追加武力上昇値 敵武力3ごとに+1
武田信繁 典厩の采配 知力上昇値 +4
知力上昇値 +2
椋梨藤太 自縄自縛の計 計略範囲 直径 3.2部隊分
基本武力低下値 -1
追加武力低下値 敵武力5ごとに-2

【※2】
計略範囲 直径 2.6部隊分
基本武力低下値 -1
追加武力低下値 敵武力3ごとに-1
吉田松陰 維新の礎 効果時間 8.1c
知力上昇値 +3
効果時間 8.5c
知力上昇値 +4
沖田総司 三段突き 武力上昇値 +5
武力上昇値 +6
夏侯月姫 落雷 固定ダメージ 一回につき16%
固定ダメージ 一回につき12%
近藤勇 壬生狼の号令 効果時間 7.5c
斬撃できるまでの時間 2.6秒減
(3.4秒で再度斬撃可能)
効果時間 8.1c
斬撃できるまでの時間 3秒減
(3秒で再度斬撃可能)
山南敬助 温和なる疾行 効果時間 17.5c
効果時間 20c
足利義輝 最期の剣 武力上昇値 +3
武力上昇値 +4
上杉謙信 毘沙門天の陣 効果時間 7.1c
効果時間 7.5c
宇佐美定満 散華の陣 計略範囲 直径 7.2部隊分
計略範囲 直径 8部隊分
雑賀孫市 乱れ八咫烏 効果時間 9.6c
武力上昇値 +2
効果時間 10.4c
武力上昇値 +3

【※1】弾数回復速度については、鉄砲隊自体の弾数回復時間短縮を踏まえた調整となっており、計略中は、Ver.1.0.0Bと同間隔で弾数が回復します。
【※2】小数点以下は切り捨てです。

③ 流派の調整について

■各流派の使用率及び勝率を基に調整を行い、流派間のバランスを取っております。

使用率の高かった士気流派と勝率の高かった城塞流派の下方修正、使用率及び勝率が共に低かった兵種流派の上方修正を行います。

■城にダメージを受けた際の流派ゲージの増加量を調整しております。

試合前半に敵城にダメージを与える事で、敵軍の流派ゲージが先に溜まり、結果的に試合全体を通じて不利となる場合がある事を把握しております。
城ダメージを受けることで流派ゲージが溜まる仕組み自体は、試合が一方的にならない事を想定したシステムであり、試合前半の動きを制限したり、消極的な動きを推奨するものではございませんでした。
今回、城ダメージを受けた際の流派ゲージ増加量を減少し、前半で流派ゲージを溜める動きと最も相性の良い士気流派を併せて下方修正することで、より自由な戦術で戦うことのできるゲームバランスを目指します。

流派調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
全般/城ダメージを受けた際の流派ゲージ増加量 城ダメージ40%につきゲージ1本分増加
【※1】
【※2】
城ダメージ50%につきゲージ1本分増加
士気流派/参之型 士気上昇速度倍率 1.5倍
士気上昇速度倍率 1.36倍
城塞流派/弐之型 出城時間 1.2秒短縮
(2.3秒で出城)
出城時間 0.8秒短縮
(2.7秒で出城)
城塞流派/参之型 敵城ダメージ 12%
敵城ダメージ 10%
兵種流派/参之型 アクション固定ダメージ増加値
突撃 +5%
槍撃 +1.5%
弓攻撃 +1.2%
斬撃 +5%
射撃 +1%

【※3】
【※4】
アクション固定ダメージ増加値
突撃 +6%
槍撃 +1.8%
弓攻撃 +1.4%
斬撃 +6%
射撃 +1.2%

【※1】前バージョンと比較すると、城ダメージを受けた際の流派ゲージ増加量は20%減となります。
【※2】ゲージ1本分=壱之型を発動するために必要なゲージ量となります。
【※3】前バージョンと比較すると、全兵種一律で20%の上方修正となります。
【※4】実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。

④ 兵種の調整について

■兵種の使用率及び勝率を基に調整を行い、兵種間のバランスを取っております。

鉄砲隊については、勝率、使用率共に最下位であったため、試合全体でのアクション回数が増えるよう、弾数回復速度の上方修正を行います。
剣豪については、他兵種と比較すると勝率が多少低かったのですが、キーパーツとなり得る計略を複数上方修正しているため、今回は兵種単位での調整は行っておりません。

兵種調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
鉄砲隊 弾数回復に必要な時間 6.7秒
弾数回復に必要な時間 6.2秒

⑤ 特技の調整について

■武将の使用率及び勝率を基に、一部特技の調整を行っております。

特技“気合”持ちの武将、特に高武力の武将は、兵種・勢力を問わず全体的に高勝率を維持していたため、回復効果の下方修正を行います。

特技調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
気合 回復間隔 1.2秒ごとに1.5%
ダメージに対する回復割合 25%
回復間隔 1.3秒ごとに1.5%
ダメージに対する回復割合 20%

Ver.1.0.0Cでは、より多くの武将が自由な戦術で活躍できる環境構築を目標とし、引き続き環境を注視していく所存です。

◆カスタマイズアイテム追加

◆金剛石商店に商品追加!

種類 商品名 金剛石 サムネイル
肖像 ぷち楢崎龍 1500
肖像 ぷち高杉晋作 1500
肖像 ぷち甲斐姫 1500
肖像 ぷち雑賀孫市 1500
兵士 幕末兵士・青 500
兵士 幕末兵士・赤 500
兵士 幕末兵士・緑 500
兵士 幕末兵士・黒 500
布地 斜め分け①・青 500
布地 斜め分け①・赤 500
布地 斜め分け①・緑 500
布地 斜め分け①・黒 500
布地 斜め分け②・青 500
布地 斜め分け②・赤 500
布地 斜め分け②・緑 500
布地 斜め分け②・黒 500

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 武士・壮年 2
肖像 武士・若年 2
布飾り 武士・壮年 4
布飾り 武士・若年 4
システムボイス 男伊達 6
キングダム⚔️英傑大戦コラボ予告

TVアニメ『キングダム』とのコラボが、4月13日(水)より、いよいよ開始します!
「キングダム⚔️英傑大戦コラボ大戦スタンプキャンペーン」を前半・後半の2回に分けて開催!

4月13日(水)7:00~4月26日(火)27:59 開催の「キングダム⚔️英傑大戦コラボ大戦スタンプキャンペーン(前半)」では「SR信」「SR嬴政」「SR河了貂」「SR羌瘣」が登場!

続く4月27日(水)7:00~5月10日(火)27:59の「キングダム⚔️英傑大戦コラボ大戦スタンプキャンペーン(後半)」では「SR李牧」「SR楊端和」「SR騰」「SR王騎」が登場します!

ゲームをプレイしてコラボ武将カードを手に入れましょう!
各キャンペーンの詳細は後日順次公開いたします!

※本コラボ武将の「武力」「知力」「コスト」「計略」の数値等は、ゲームバランスを鑑みてセガがオリジナルで設計しているものです。