お知らせ

Ver.2.1.0Fバージョンアップ告知[8/22更新]

8月21日(水)に、Ver.2.1.0Fへのバージョンアップを予定しております。

Ver.2.1.0D振り返り

◆武将使用率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率
1位 玄 玄118 第3弾-2
ER呂姫
無双灰滅刃 51.0%
2位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 54.5%
3位 蒼 蒼035 第1弾-1
N山内一豊
短計・弾突 52.1%
4位 玄 EX087 第3弾-EX
SR戦神・毘沙門
戦神の怒号 50.2%
5位 紫 紫057 第3弾-1
N共叔段
短計・弾突 54.3%
6位 蒼 蒼108 第3弾-2
SR伍子胥
不倶戴天 46.7%
7位 緋 EX089 第3弾-EX
SR裁きのマーヤ
煉獄の判決 48.3%
8位 蒼 蒼082 第2弾-2
SR北条義時
得宗の指顧 49.7%
9位 琥 PL067 第3弾-PL
SR仙石権兵衛
権兵衛の合戦 53.6%
10位 紫 EX090 第3弾-EX
SR魔天ルシファー
黎明を告げる翼 53.5%
11位 蒼 蒼027 第1弾-1
R程普
老将の奮闘 52.3%
12位 玄 玄054 第1弾-2
N村上義清
至上の勇武 56.8%
13位 碧 碧091 第3弾-1
Nおまさの方
まきびし 49.8%
14位 碧 碧099 第3弾-1
SR孫尚香
梟姫の双弓 49.1%
15位 玄 玄115 第3弾-2
SR徳川斉昭
神発流砲術 56.3%
16位 緋 緋101 第3弾-1
SR鄧艾
神騎の極意 51.7%
17位 緋 緋098 第3弾-1
ER武田勝頼
獅吼の采配 53.9%
18位 琥 琥043 第3弾-2
N魏犨
捨て身の放火 56.5%
19位 玄 玄038 第1弾-1
ER呂布
天下無双 51.5%
20位 紫 紫061 第3弾-1
SR張郃
諸刃の尖槍 53.4%


※集計期間は2024年7月17日(水)~2024年8月14日(水)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

◆武将勝率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率(%)
【使用率順位】
1位 玄 玄103 第3弾-1
SR本願寺顕如
如来の光盾 57.0%
【62位】
2位 玄 玄054 第1弾-2
N村上義清
至上の勇武 56.8%
【12位】
3位 琥 琥041 第3弾-2
N賈充
騎破の悪夢 56.7%
【22位】
4位 琥 琥043 第3弾-2
N魏犨
捨て身の放火 56.5%
【18位】
5位 玄 玄115 第3弾-2
SR徳川斉昭
神発流砲術 56.3%
【15位】
6位 玄 玄093 第3弾-1
N賈偃
決意の蒼炎 56.1%
【27位】
7位 玄 玄023 第1弾-1
N馬岱
不屈の忠義 55.7%
【92位】
8位 碧 碧009 第1弾-1
N簡雍
無血開城 55.7%
【160位】
9位 紫 PL051 第3弾-PL
SRハンジ
飽くなき探求 55.5%
【38位】
10位 紫 EX041 第2弾-EX
SR美福門院
盤上遊戯 55.2%
【143位】
11位 琥 琥025 第3弾-1
N鄭旦
短計・弾飛 54.5%
【24位】
12位 碧 碧067 第2弾-1
R龐統
連環の計 54.5%
【164位】
13位 紫 紫077 第3弾-2
N呂嬃
傲慢な反計 54.5%
【45位】
14位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 54.5%
【2位】
15位 紫 紫057 第3弾-1
N共叔段
短計・弾突 54.3%
【5位】
16位 玄 玄003 第1弾-1
N岩成友通
弱体化の計 54.3%
【154位】
17位 玄 PL057 第3弾-PL
SR呂布奉先
天地白狼撃 54.3%
【64位】
18位 紫 紫064 第3弾-1
R武姜
短計・回槍 53.9%
【67位】
19位 緋 緋098 第3弾-1
ER武田勝頼
獅吼の采配 53.9%
【17位】
20位 紫 PL044 第2弾-PL
SRメリオダス
「全反撃」 53.9%
【102位】


※集計期間は2024年7月17日(水)~2024年8月14日(水)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。
※武将勝率ランキングは武将使用率200位以内の武将を抽出しています。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.2.1.0Dの戦闘環境とその統計情報を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン統括

Ver.2.1.0Dでは、蒼軍及び玄軍が21%、碧軍が17%、緋軍が16%、紫軍が14%、琥軍が11%と、蒼軍や玄軍が主流のバージョンとなっておりました。

◆蒼軍はSR北条義時やER孫武、SR成蟜を主力とした号令デッキ。SR伍子胥やN尉繚を主力としたバランスデッキ。

◆緋軍はSR裁きのマーヤやER項羽を主力としたバランスデッキ。SR鄧艾やER武田勝頼を主力とした騎兵主体のデッキ。

◆碧軍はSR心眼のナギやSR馬超を主力とした号令デッキ。ER巴御前やR王平を主力としたバランスデッキ

◆玄軍はSR戦神・毘沙門やSR徳川斉昭、SR本願寺顕如を主力とした号令デッキ。ER呂姫やER呂布を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆紫軍はSR魔天ルシファーやER韓信、R皇甫嵩を主力とした号令デッキ。SR張郃やSRハンジを主力としたバランスデッキ。

◆琥軍はER大久保利通やSR司馬師を主力とした号令デッキ、SR仙石権兵衛やN魏犨を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

バージョン全体としては、蒼軍、玄軍を中心とした号令デッキやバランスデッキが主流となる中、スタンプキャンペーンにより追加されたSR仙石権兵衛やSR長宗我部信親も活躍するバージョンとなりました。
Ver.2.1.0Fでは、環境の主流となっている武将を中心とした調整により、新たな環境を楽しんでいただけるよう調整を行っております。

② 計略の調整について

◆Ver.2.1.0Dの使用率、勝率を基にした調整
■N尉繚
Ver.2.1.0Dでは、主にSR蕭何やER韓信との組み合わせで採用され、高い使用率を維持しておりました。
妨害効果は維持しつつ、計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■SR成蟜
Ver.2.1.0Dでは、主にSR北条義時との組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
効果時間を下げるため、範囲の縮小間隔を早める調整を行っております。

■SR本願寺顕如
Ver.2.1.0Aでの戦闘調整以降も、主にSR徳川斉昭との組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■SR徳川斉昭
Ver.2.1.0Dでは、主にSR本願寺顕如やSRエルヴィンとの組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■R松平元康
Ver.2.1.0Dでは、主にR皇甫嵩との組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略とのコンボで必要な知力上昇値は維持しつつ、武力上昇値を下げる事で計略性能を抑える調整を行っております。

■SR張郃
Ver.2.1.0Dでは、主にSR魔天ルシファーやSR安倍晴明との組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、武力上昇値を下げる調整を行っております。

■SR蕭何
Ver.2.1.0Bでの戦闘調整以降も、主にSR劉邦やN石買との組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■N魏犨
Ver.2.1.0Dでは、主にSRハンジやER土方歳三との組み合わせで採用され、高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

[8/22更新]下記の能力値変更内容のうち、黒田官兵衛の記載内容について誤りがありました。
誤:調整前 横幅 5.2部隊分 縦幅 6.4部隊分
調整後 横幅 5.6部隊分 縦幅 6.6部隊分
正:調整前 横幅 6.4部隊分 縦幅 5.2部隊分
調整後 横幅 6.6部隊分 縦幅 5.6部隊分

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
王齕 豪将の弓技 武力上昇値 +4
武力上昇値 +5
甘寧 川賊の粘り 効果時間 6.7c
効果時間 7.1c
長宗我部元親 鬼若子への変貌 武力低下時間 10c
武力低下時間 5c
尉繚 尉繚子の兵法 効果時間
知力1に使用した場合 8.7c
知力9に使用した場合 7.5c
知力10に使用した場合 7.1c
効果時間
知力1に使用した場合 7.4c
知力9に使用した場合 6.3c
知力10に使用した場合 5.8c
成蟜 王弟の意志 範囲縮小間隔 1.6cごとに0.4部隊分
範囲縮小間隔 1.4cごとに0.4部隊分
丁奉 鉄礫槍雨の号令 走射時に接触した敵に与える固定ダメージ
10%
走射時に接触した敵に与える固定ダメージ
15%
蒙驁 老将の剣戟 速度低下値 0.4倍
速度低下値 0.3倍
孫権 若虎の手腕 効果時間 12.9c
効果時間 13.3c
曹丕 文帝の覇道 効果時間 10.4c
効果時間 10.8c
海御前 式神・天后 効果時間 15c
効果時間 17.5c
渡辺通 七騎坂の殿軍 武力上昇値(味方1部隊時) +6
武力上昇値(味方2部隊時) +7
武力上昇値(味方3部隊時) +8
武力上昇値(味方4部隊時) +9
武力上昇値(味方5部隊時) +10
武力上昇値(味方6部隊時) +11
武力上昇値(味方7部隊時) +12

※1
武力上昇値(味方1部隊時) +5
武力上昇値(味方2部隊時) +6
武力上昇値(味方3部隊時) +7
武力上昇値(味方4部隊時) +8
武力上昇値(味方5部隊時) +9
武力上昇値(味方6部隊時) +10
武力上昇値(味方7部隊時) +11
魏媼 縮地の祈り 効果時間 9.6c
効果時間 10.4c
諸葛誕 覇退の斬広 武力上昇値 +4
武力上昇値 +5
時山直八 猛攻の奇兵 効果時間 4.6c
効果時間 5c
藤堂平助 死地の奮闘 武力上昇値(敵0部隊時) +2
武力上昇値(敵1部隊時) +2
武力上昇値(敵2部隊時) +3
武力上昇値(敵3部隊時) +4
武力上昇値(敵4部隊時) +5
武力上昇値(敵5部隊時) +6
武力上昇値(敵6部隊時) +7
武力上昇値(敵7部隊時) +8
武力上昇値(敵8部隊時) +9
武力上昇値(敵0部隊時) +3
武力上昇値(敵1部隊時) +3
武力上昇値(敵2部隊時) +4
武力上昇値(敵3部隊時) +5
武力上昇値(敵4部隊時) +6
武力上昇値(敵5部隊時) +7
武力上昇値(敵6部隊時) +8
武力上昇値(敵7部隊時) +9
武力上昇値(敵8部隊時) +10
徳川家康 葵紋の采配 効果時間 9c
効果時間 9.4c
松原忠司 今弁慶の指揮 効果時間 10c
※2
効果時間 8.8c
伊東甲子太郎 盟主の号令 効果時間 9.2c
効果時間 9.6c
中原兼遠 人馬の加勢 効果時間 9.2c
効果時間 10c
山岡鉄舟 心外無刀 効果時間 18.3c(知力依存 0.8c)
※3
効果時間 9.2c(知力依存 0.2c)
馬謖 山頂布陣 計略範囲 
横幅 4部隊分
縦幅 4部隊分
計略範囲 
横幅 4.4部隊分
縦幅 4.4部隊分
松平容保 盛衰存亡の誓い 兵力減少量 40%
兵力減少量 30%
下間頼廉 同腹一心 効果時間 9c
効果時間 9.4c
董卓 暴虐なる覇陣 効果時間 8.3c
効果時間 8.8c
本願寺顕如 如来の光盾 効果時間 10.2c
効果時間 9.6c
袁術 偽帝大爆発! 武力上昇値 +8
武力上昇値 +9
徳川斉昭 神発流砲術 効果時間 14.2c
効果時間 13.3c
山中鹿之助 七難八苦の采配 効果時間 10.8c
効果時間 11.3c
浅井長政 正義の剣 士気7~8未満時 自身速度上昇値 +60%
士気8~9未満時 自身速度上昇値 +40%
士気7~8未満時 自身速度上昇値 +70%
士気8~9未満時 自身速度上昇値 +50%
松平元康 忍従の刻 武力上昇値 +3
武力上昇値 +2
劉氏 妖婦の命令 効果時間 8.3c
効果時間 8.8c
杉田玄白 解体新書 兵力回復量 3秒ごとに2%回復
兵力回復量 3秒ごとに3%回復
河鍋暁斎 画鬼の遊狂 効果時間 99c
※4
効果時間 10c
張郃 諸刃の尖槍 武力上昇値 +6
武力上昇値 +5
鄭荘公 霸業の始 効果時間 8.1c
効果時間 8.5c
蕭何 兵站の極み 効果時間 25c
効果時間 22.5c
孫堅 縮地の神速行 効果時間 8.3c
効果時間 9.2c
黒田官兵衛 琥煌の謀陣 計略範囲 
横幅 5.2部隊分 6.4部隊分
縦幅 6.4部隊分 5.2部隊分
計略範囲 中心 0.1部隊分手前に調整
横幅 5.6部隊分 6.6部隊分
縦幅 6.6部隊分 5.6部隊分
島津歳久 翔ぶが如く 効果時間 9c
効果時間 9.4c
福島正則 琥煌の長槍 武力上昇値
琥煌ゲージ0消費時 +3
琥煌ゲージ1消費時 +4
琥煌ゲージ2消費時 +5
武力上昇値
琥煌ゲージ0消費時 +4
琥煌ゲージ1消費時 +5
琥煌ゲージ2消費時 +6
文種 琥煌の剛弓 走射時追加弓攻撃ダメージ
琥煌ゲージ0消費時 +1.6%
琥煌ゲージ1消費時 +2.4%
琥煌ゲージ2消費時 +3.2%
琥煌ゲージ3消費時 +4%

※5
走射時追加弓攻撃ダメージ
琥煌ゲージ0消費時 +2%
琥煌ゲージ1消費時 +2.8%
琥煌ゲージ2消費時 +3.6%
琥煌ゲージ3消費時 +4.4%
魏犨 捨て身の放火 効果時間 8.3c
効果時間 7.5c
司馬昭 狼琥の大号令 効果時間 16.7c
効果時間 17.1c
白夜刀のカンナ 白夜の封剣 武力上昇値
琥煌ゲージ0消費時 +3
琥煌ゲージ1消費時 +4
琥煌ゲージ2消費時 +5
武力上昇値
琥煌ゲージ0消費時 +4
琥煌ゲージ1消費時 +5
琥煌ゲージ2消費時 +6

※1、※2、※3、※4:能力値変更(エラッタ)により、計略内容を変更しております。変更した計略内容に合わせて調整を行っております。
※5:実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。

③ 武将の能力値変更(エラッタ)について

現在の戦闘環境で活躍しきれておらず、また、計略の調整のみでは今後も活躍することが難しいと判断した武将を中心として、能力値の底上げによって活躍の機会が増えること、また計略変更により今後計略の調整で活躍する機会が生まれることを目的とした能力値変更を行っております。

[8/21更新]下記の能力値変更内容のうち、葛飾北斎の記載内容について誤りがありました。
誤:調整前 1.5コスト 鉄砲隊 武力5 知力5
調整後 1.5コスト 鉄砲隊 武力5 知力7
正:調整前 1.5コスト 鉄砲隊 武力5 知力5 技巧
調整後 1.5コスト 鉄砲隊 武力5 知力7 技巧
※正しくは調整前および調整後どちらも特技「技巧」を所持しております

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

武将の能力値変更リストはこちら
勢力 武将名 調整前 調整
調整後
太田牛一 麻痺矢戦法 士気4
武力が上がり、矢を当てている敵の移動速度を下げる
計略変更
遠弓麻痺矢戦法 士気4
武力と射程距離が上がり、矢を当てている敵の移動速度を下げる
韓当 遠弓戦法 士気3
武力と射程距離が上がる
計略変更
宿将の意地 士気4
武力と走射中の弓攻撃のダメージが上がる。ただし効果終了時に撤退する
丹羽長秀 2.5コスト 鉄砲隊 武力8 知力8 防柵
特技追加
2.5コスト 鉄砲隊 武力8 知力8 防柵 気合
福岡孝弟 1コスト 槍兵 武力1 知力8 技巧
特技追加
1コスト 槍兵 武力1 知力8 伏兵 技巧
高坂昌信 疾風の陣 士気4
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
味方の移動速度が上がる
計略変更
疾風の陣 士気4
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
味方の知力と移動速度が上がる
平忠盛 興隆の承伝 士気5
武力が上がり、斬撃の範囲が広くなる。さらに敵を撃破するたびに自軍の士気が上がる。この効果は撃破した敵のコストが高いほど大きい
計略変更
興隆の承伝 士気5
武力と移動速度が上がり、斬撃の範囲が広くなる。さらに敵を撃破するたびに自軍の士気が上がる。この効果は撃破した敵のコストが高いほど大きい
渡辺通 七騎坂の殿軍 士気5
自身を除く味方を一瞬で城に戻し、自身の武力が上がる。この効果は対象の味方部隊数が多いほど大きい
計略変更
七騎坂の殿軍 士気5
自身を除く味方を一瞬で城に戻し、自身の武力と移動速度が上がる。この効果は対象の味方部隊数が多いほど大きい
松原忠司 今弁慶の指揮 士気4
碧の味方の武力が上がる
計略変更
今弁慶の指揮 士気4
碧の味方の武力が上がる(効果範囲が戦場全体に変更)
山岡鉄舟 心外無刀 士気4
武力が上がり、斬撃を当てた敵を自身の方向に引き寄せる
計略変更
心外無刀 士気4
碧の味方の武力が上がる。さらに自身の武力が上がり、斬撃を当てた敵を自身の方向に引き寄せる
北条高広 特攻戦法 士気4
武力と攻城力が上がり、強制的に前進する
計略変更
凶漢の進攻 士気4
武力と攻城力が上がり、乱戦中も攻城ゲージが増えるようになる
直江景綱 2コスト 弓兵 武力7 知力9 
特技追加
2コスト 弓兵 武力7 知力9 防柵
源頼政 2.5コスト 弓兵 武力8 知力6 先陣
特技追加
2.5コスト 弓兵 武力8 知力6 昂揚 先陣
今川氏真 1コスト 槍兵 武力1 知力1 技巧
武力・知力変更
1コスト 槍兵 武力2 知力2 技巧
葛飾北斎 1.5コスト 鉄砲隊 武力5 知力5 技巧
知力変更
1.5コスト 鉄砲隊 武力5 知力7 技巧
河鍋暁斎 画鬼の遊狂 士気3
最も武力の高い紫の味方の武力が上がり、兵種をランダムに変更する
計略変更
画鬼の遊狂 士気2
武力が上がり、兵種をランダムに変更する
加藤清正 琥煌の虎 士気5
【琥煌:最大消費3】(計略発動時に消費した琥煌ゲージに応じて効果が変わる。発動後に琥煌ゲージが増加する)
武力と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる
3消費:さらに旋回操作を行うと、向いている方向に槍を投げるようになる
計略変更
琥煌の虎 士気5
【琥煌:最大消費3】(計略発動時に消費した琥煌ゲージに応じて効果が変わる。発動後に琥煌ゲージが増加する)
武力と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる
3消費:さらに移動速度が上がり、旋回操作を行うと、向いている方向に槍を投げるようになる
丁奉
晋文公
さらに一定時間走射状態を維持すると
※1
さらに一定距離走射状態を維持すると

※1:計略説明文のみの変更となります。


今後も特定のデッキパターンに偏らず、より自由に様々な武将が活躍できる環境を目標とし、必要に応じて適宜調整を行っていく所存です。

◆軍議パラメータの調整

全国対戦における軍議パラメータについて、以下のように調整しました。

石高および声望の調整

「九十万石」以上の階級において、敗北時および引き分け時の石高および声望減少量を減らす調整を行いました。
全ての階級において、自身より一定以上高い階級のプレイヤーに敗北時および引き分け時の石高および声望減少量を減らす調整を行いました。

◆ターミナルに商品追加

◆金剛石商店に商品追加!

種類 商品名 金剛石 サムネイル
肖像 ぷち華陽太后 1500
肖像 ぷち平知盛 1500
肖像 ぷち平賀源内 1500
兵士 女隊士・青 1500
兵士 女隊士・赤 1500
兵士 女隊士・浅葱 1500
兵士 女隊士・黒 1500
兵士 女隊士・紫 1500
兵士 女隊士・橙 1500

◆バサラ石交換所に商品追加!

種類 商品名 バサラ石 サムネイル
カードフレーム 中秋の名月 300

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 中華文官・A 2
布地 勝軍地蔵・黒 5
布地 勝軍地蔵・白 5
布地 大文字 3
布飾り 中華文官・A・青 3
布飾り 中華文官・A・赤 3
布飾り 中華文官・A・緑 3
布飾り 中華文官・A・黒 3
布飾り 中華文官・A・紫 3
肖像背景 青グラデーション⑤ 1
肖像背景 赤グラデーション⑤ 1
肖像背景 緑グラデーション⑤ 1
肖像背景 黒グラデーション⑤ 1
肖像背景 紫グラデーション⑤ 1
肖像背景 橙グラデーション⑤ 1
肖像背景 青グラデーション⑥ 1
肖像背景 赤グラデーション⑥ 1
肖像背景 緑グラデーション⑥ 1
肖像背景 黒グラデーション⑥ 1
肖像背景 紫グラデーション⑥ 1
肖像背景 橙グラデーション⑥ 1
システムボイス 不退転(Voice:三宅健太) 6
英傑大戦.NET

Ver.2.1.0Fの稼働にあわせて、英傑大戦.NETのチームショップに新商品の追加を行います。

◆チームショップに新商品追加!

種類 商品名 チームコイン サムネイル
肖像背景 トラ柄・黄 2000
肖像背景 トラ柄・白 2000
肖像フレーム 茨・青 2000
肖像フレーム 茨・赤 2000
肖像フレーム 茨・緑 2000
肖像フレーム 茨・黒 2000
肖像フレーム 茨・紫 2000
肖像フレーム 茨・橙 2000