お知らせ

Ver.2.0.0Aバージョンアップ告知

11月1日(水)に、Ver.2.0.0Aへのバージョンアップを予定しております。

Ver.1.6.0F振り返り

◆武将使用率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率
1位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 52.9%
2位 碧 碧081 第2弾-2
ER巴御前
姫武者の敬慕 51.0%
3位 玄 玄081 第2弾-2
SR下毛野公時
金太郎大車輪 52.4%
4位 蒼 蒼082 第2弾-2
SR北条義時
得宗の指顧 49.6%
5位 碧 PL034 第2弾-PL
SR原田左之助
侠漢の采配 54.3%
6位 碧 碧080 第2弾-2
SR徳川吉宗
享保の改革 52.3%
7位 碧 碧065 第2弾-1
SR北条氏綱
獅子の覇道 52.2%
8位 蒼 蒼018 第1弾-1
ER周瑜
赤壁の大火 50.2%
9位 碧 PL046 第2弾-PL
SRディアンヌ
“大地創造” 50.9%
10位 玄 EX056 第2弾-EX
SR牛若丸
五条橋の小天狗 51.6%
11位 碧 PL047 第2弾-PL
SRキング
“裁きの槍” 52.5%
12位 紫 紫024 第2弾-1
ER玉藻前
殺生石 51.1%
13位 緋 緋084 第2弾-2
ER平知盛
興隆の軌跡 49.7%
14位 蒼 蒼039 第1弾-2
ER明智光秀
決意の銃弾 48.6%
15位 碧 碧007 第1弾-1
ER関羽
忠義の大号令 50.0%
16位 碧 碧079 第2弾-2
N徳川家茂
将軍の号令 53.3%
17位 玄 玄064 第2弾-1
SR常盤御前
雪中の松柏 52.2%
18位 紫 EX053 第2弾-EX
R山本勘助
兵法家の扇動 49.4%
19位 玄 玄038 第1弾-1
ER呂布
天下無双 50.1%
20位 蒼 蒼017 第1弾-1
SR柴田勝家
掛かれ柴田 48.4%

※集計期間は2023年10月4日(水)~2023年10月25日(水)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

◆武将勝率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率(%)
【使用率順位】
1位 玄 玄054 第1弾-2
N村上義清
至上の勇武 57.0%
【112位】
2位 碧 碧002 第1弾-1
N石川家成
強化戦法 56.7%
【169位】
3位 緋 緋014 第1弾-1
R来島又兵衛
剣豪の意地 56.0%
【125位】
4位 碧 碧016 第1弾-1
N島田魁
島田汁粉 55.8%
【27位】
5位 碧 PL021 第1弾-PL
SR土方歳三
最後の侍 55.8%
【124位】
6位 碧 PL033 第2弾-PL
SR藤堂平助
一気呵成 55.4%
【143位】
7位 緋 緋007 第1弾-1
N入江九一
決死の逃走 55.0%
【150位】
8位 玄 玄023 第1弾-1
N馬岱
不屈の忠義 54.8%
【58位】
9位 碧 PL034 第2弾-PL
SR原田左之助
侠漢の采配 54.3%
【5位】
10位 碧 碧067 第2弾-1
R龐統
連環の計 54.1%
【55位】
11位 玄 玄088 第2弾-2
SR武蔵坊弁慶
破戒僧の警衛 54.0%
【31位】
12位 蒼 蒼027 第1弾-1
R程普
老将の奮闘 54.0%
【65位】
13位 緋 PL025 第2弾-PL
SR佐野万次郎
無敵のマイキー 53.8%
【148位】
14位 紫 紫034 第2弾-1
R松平元康
忍従の刻 53.8%
【159位】
15位 紫 紫043 第2弾-2
N審配
寡兵の進言 53.8%
【85位】
16位 玄 玄077 第2弾-2
N熊谷直実
老将の一閃 53.5%
【151位】
17位 玄 玄042 第1弾-2
SR鬼小島弥太郎
刹那の超怪力 53.4%
【61位】
18位 碧 碧079 第2弾-2
N徳川家茂
将軍の号令 53.3%
【16位】
19位 蒼 蒼053 第1弾-2
R吉村虎太郎
捨身戦法 53.3%
【44位】
20位 蒼 蒼068 第2弾-1
N毛利良勝
大手柄 53.3%
【51位】

※集計期間は2023年10月4日(水)~2023年10月25日(水)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。
※武将勝率ランキングは武将使用率200位以内の武将を抽出しています。

バージョンアップ情報

◆新勢力「琥」参戦! 通常排出に武将カード118枚追加!

通常排出およびターミナル「武将獲得」に武将カードを118枚追加いたします!
さらに、新勢力として「琥」が参戦します!
追加される武将の一部を紹介!

武将の詳しい情報はこちら
嬴政
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 7 10 防柵
昂陽
技巧
兵種 時代
弓兵 春秋戦国
計略 イラスト
皇帝の路
必要士気 7
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
蒼の味方の武力が上がる。さらに覇道が前進するたびに範囲が大きくなり、範囲内の蒼の味方の武力が一定時間上がる。ただし覇気が溜まる量が減る
晩杯あきら
声優
佐々木望
周泰
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 6 気合
技巧
兵種 時代
弓兵 三国志
計略 イラスト
神弓の極意
必要士気 6
対象の弓兵の味方部隊数に応じて弓兵の味方の武力が上がり、以下の効果を得る
1部隊:知力と移動速度が上がり、攻城ゲージが敵の攻撃で下がらなくなる
2部隊:矢を当てている敵の武力と移動速度を下げる
3部隊以上:走射時間が延びる
西野幸治
声優
中村悠一
水心
コスト 武力 知力 特技
1.51.5 5 7 昂陽
兵種 時代
弓兵 戦国
計略 イラスト
水の御心
必要士気 5
蒼の味方にかかっている全ての計略効果を消し、武力が上がる。計略効果を消した場合、さらに武力が上がり、兵力が回復する
萩谷薫
声優
井上麻里奈
武将の詳しい情報はこちら
武田勝頼
コスト 武力 知力 特技
3.03 10 4 気合
兵種 時代
騎兵 戦国
計略 イラスト
獅吼の采配
必要士気 7
自身を除く緋の味方の武力が上がる。さらに自身の武力と攻城力が上がり、兵力が上限を超えて回復する。ただし自身の移動速度が下がり、強制的に前進する
風間雷太
声優
杉田智和
張春華
コスト 武力 知力 特技
1.51.5 5 7 伏兵
兵種 時代
槍兵 三国志
計略 イラスト
獲麟
必要士気 4
自身の武力が上がり、最も武力の高い敵の武力と知力を下げる。この効果は対象の敵の武力が高いほど大きい
P-POCO
声優
井上麻里奈
項燕
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 9 昂陽
兵種 時代
騎兵 春秋戦国
計略 イラスト
戦人の号令
必要士気 7
味方の武力が上がり、兵力が回復する。この効果は対象の味方の武将コストが高いほど大きい
めいさい
声優
弦徳
武将の詳しい情報はこちら
春日局
コスト 武力 知力 特技
2.02 6 8 昂陽
先陣
兵種 時代
弓兵 江戸・幕末
計略 イラスト
大奥の後楯
必要士気 6
碧の味方の武力が上がる。さらに計略効果中に自軍の士気を消費することで再度計略を発動できる。再度計略を発動した場合、碧の味方の武力が上がり、兵力が回復する。さらに範囲内の敵に一定時間ごとに武力によるダメージを与える。ダメージは互いの武力で上下する。ただし自身は移動と兵種アクションができなくなる
五十嵐睦
声優
内田真礼
斉桓公
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 8 技巧
兵種 時代
槍兵 春秋戦国
計略 イラスト
天斉の霸者
必要士気 6
碧の味方の武力と移動速度が上がる。ただし最も知力の高い碧の味方の知力が徐々に下がり、一定の知力を下回ると撤退する。最も知力の高い碧の味方への効果が終了した時、この計略の全ての効果は終了する
Chatalaw
声優
梶裕貴
趙雲
コスト 武力 知力 特技
2.02 7 6 復活
昂陽
兵種 時代
槍兵 三国志
計略 イラスト
子龍一閃
必要士気 5
最も武力の低い敵に武力によるダメージを与える。ダメージは互いの武力で上下する。さらに自身の武力と移動速度が上がり、兵種が騎兵になる
JUNNY
声優
三浦祥朗
武将の詳しい情報はこちら
李牧
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 10 昂陽
兵種 時代
騎兵 春秋戦国
計略 イラスト
天壌無窮の戦
必要士気 7
玄の味方の武力が上がる。さらに自軍が戦器を解放していなければ移動速度が上がり、戦器を解放していれば兵力が回復する
ニシカワエイト
声優
檜山修之
悼倡后
コスト 武力 知力 特技
1.01 2 5 防柵
兵種 時代
弓兵 春秋戦国
計略 イラスト
主唱の毒
必要士気 3
最も武力の低い敵の兵力を徐々に減少させる
K+
声優
拝師みほ
本願寺顕如
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 9 気合
昂陽
兵種 時代
剣豪 戦国
計略 イラスト
如来の光盾
必要士気 7
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
玄の味方の武力が上がり、兵力が徐々に回復する。さらに向いている方向に射撃を無効化する盾が出現する
おく
声優
菅沼久義
武将の詳しい情報はこちら
紫式部
コスト 武力 知力 特技
1.51.5 5 8 技巧
兵種 時代
弓兵 平安
計略 イラスト
露命の詠歌
必要士気 5
武力と知力が上がり、矢を当てている敵の武力を下げる。さらにこの計略の効果中に紫の味方が計略を発動するたびに、戦場にいる紫の味方の武力が一定時間上がる
匡吉
声優
三澤紗千香
鬼童丸
コスト 武力 知力 特技
2.02 7 6 先陣
鬼
兵種 時代
騎兵 平安
計略 イラスト
鬼童の妖術
必要士気 6
紫の味方の武力が上がり、自身の場所に一瞬で移動させる。特技「鬼」を持つ味方であれば、さらに武力が上がる
竜徹
声優
梶裕貴
張郃
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 8 6 先陣
兵種 時代
槍兵 三国志
計略 イラスト
諸刃の尖槍
必要士気 5
武力と移動速度が上がり、一定時間ごとに自城が回復する。ただし自城にダメージを受ける。この効果による城ダメージで流派ゲージは上昇しない
杉浦善夫
声優
小西克幸
武将の詳しい情報はこちら
九天
コスト 武力 知力 特技
2.02 7 5 気合
昂陽
兵種 時代
槍兵 春秋戦国
計略 イラスト
九天玄女の化身
必要士気 5
【琥煌:最大消費3】(計略発動時に消費した琥煌ゲージに応じて効果が変わる。発動後に琥煌ゲージが増加する)
武力と移動速度が上がる。さらに効果中に斬撃を行えるようになる
3消費:さらに斬撃時の攻撃回数が増え、移動しながら斬撃ができるようになる
雪醒(ゆきさめ)
声優
堀江由衣
西郷隆盛
コスト 武力 知力 特技
3.03 10 7
兵種 時代
騎兵 江戸・幕末
計略 イラスト
大西郷の琥号
必要士気 8
【琥煌:最大消費6】(計略発動時に消費した琥煌ゲージに応じて効果が変わる。発動後に琥煌ゲージが増加する)
琥の味方の武力が上がる
3消費:さらに移動速度が上がる
6消費:さらに兵種アクションのダメージが上がる
Wolfina
声優
小西克幸
島津義弘
コスト 武力 知力 特技
3.53.5 11 5 気合
兵種 時代
鉄砲隊 戦国
計略 イラスト
鬼島津の雄略
必要士気 6
武力と移動速度と射撃ダメージが上がり、移動しながら射撃できるようになる。さらに残弾数が0かつ敵と接触している時、以下の短計を発動できる。ただし効果終了時に一定時間計略を使用できなくなる
短計・示現【2】:接触している敵に武力によるダメージを与える。ダメージは互いの武力で上下する
春乃壱
声優
杉田智和
豊臣秀吉
コスト 武力 知力 特技
2.02 6 8 復活
昂陽
昂陽
兵種 時代
槍兵 戦国
計略 イラスト
琥煌の天下人
必要士気 7
【琥煌:最大消費6】(計略発動時に消費した琥煌ゲージに応じて効果が変わる。発動後に琥煌ゲージが増加する)
琥の味方の武力が上がる
3消費:さらに兵力が回復する
6消費:さらに覇気が溜まる量が増え、敵の計略の対象にならなくなる
萩谷薫
声優
岡野浩介
島津家久
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 9 7
兵種 時代
騎兵 戦国
計略 イラスト
釣り野伏
必要士気 6
武力と移動速度が上がり、伏兵状態になる。さらに伏兵状態の間、武力と移動速度が徐々に上がる。この計略の効果時間は伏兵状態が解除された瞬間から開始する
風間雷太
声優
梶裕貴
中村半次郎
コスト 武力 知力 特技
2.52.5 9 3 気合
兵種 時代
剣豪 江戸・幕末
計略 イラスト
琥煌の打ち廻り
必要士気 5
【琥煌:最大消費3】(計略発動時に消費した琥煌ゲージに応じて効果が変わる。発動後に琥煌ゲージが増加する)
武力と斬撃ダメージが上がる
3消費:さらに移動速度が上がり、斬撃が発生するまでの時間を短縮する
クレタ
声優
菅沼久義

◆「群雄伝」に新伝追加!

江戸時代土佐伝 一章

身分制の厳しい土佐に生まれ、運命に従順に
生きてきた坂本龍馬は、剣を手に攘夷という
天下を揺るがす奔流の中へと駆け出す。

後漢・三国志劉備伝 一章

中山靖王・劉勝の末裔である劉備は滅びゆく
漢王朝を憂い、義勇軍を結成。関羽、張飛と
共に天下への旅路を征く。

◆戦闘中「イベント確認」追加

群雄伝の戦闘中にスタートボタンを押すことで、戦闘中に発生するイベントの条件が確認できるようになりました。

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.6.0Fの戦闘環境とその統計情報を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン総括

Ver.1.6.0Fでは、碧軍が24%、蒼軍と玄軍が23%、緋軍が18%、紫軍が12%と、碧軍が環境の主流となっておりました。

◆蒼軍はSR北条義時やER明智光秀、SR柴田勝家を始め、様々な号令を主力としたデッキ、ER周瑜を主力とした様々なデッキ。

◆緋軍はER平知盛やER高杉晋作を主力とした号令デッキ、SR真田幸隆を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆碧軍はSR北条氏綱やSR徳川吉宗、N徳川家茂を始め、様々な号令を主力としたデッキ、ER巴御前やSRキングを主力とした様々なデッキ。

◆玄軍はER源義経やER上杉謙信を主力とした号令デッキ、ER呂布やSR牛若丸を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆紫軍はER井伊直虎やER今川義元、ER袁紹を主力とした号令デッキ、R山本勘助を主力とした様々なデッキ。

バージョン全体としては、緋軍が少し伸び悩んだものの、各勢力の号令を中心として、様々なデッキや武将が活躍しているバージョンとなっておりました。
Ver.2.0.0Aでは、新たに追加された勢力や武将を中心とした新たな環境を楽しんでいただけるよう、調整を行っております。

② 計略の調整について

計略について、武将の使用率分散を目的として、使用率及び勝率を参考とし、Ver.1.6.0Fで環境の主流となっていたデッキに多く採用されていた武将を中心とした調整を行っております。

◆使用率、勝率を基にした調整

■N徳川家茂
Ver.1.6.0Fでは号令デッキのサブ計略枠として高い使用率及び勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■SR徳川吉宗
Ver.1.6.0Dでの戦闘調整以降、高い使用率を維持しており、Ver.1.6.0Fでは環境の主流となっておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

■SRキング
Ver.1.6.0Fでの戦闘調整以降も、引き続き高い使用率及び勝率を維持しており環境の主流となっておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間及び毒ダメージを下げる調整を行っております。

■SR武蔵坊弁慶
Ver.1.6.0Fでの戦闘調整以降、使用率は落ち着いているものの、引き続き高い勝率を維持しておりました。
計略性能を抑えるため、効果時間を下げる調整を行っております。

また、Ver.2.0.0Aより一部計略の挙動を変更しております。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
徳川家茂 将軍の号令 効果時間 8.3c
効果時間 7.9c
徳川吉宗 享保の改革 効果時間 8.5c
効果時間 8.1c
キング “裁きの槍” 効果時間 8.8c
兵力減少量 1秒ごとに4%
効果時間 8.3c
兵力減少量 1秒ごとに3%
武蔵坊弁慶 破戒僧の警衛 効果時間 7.9c
効果時間 7.1c
五龍姫
諸葛亮
源義経
田豊
五龍王神楽
臥龍の将略
朔陣の修羅
牢固の戒告
槍兵 槍撃ダメージUP
槍兵 槍撃・迎撃ダメージUP
宍戸隆家
土方歳三
五龍王の加勢
薄桜の武士
騎兵 突撃準備距離短縮
槍兵 槍長さ延長
弓兵 射程延長
剣豪 斬撃範囲拡大
鉄砲隊 射程延長
騎兵 突撃準備距離短縮・二段階突撃 ※1
槍兵 槍長さ延長・槍撃複数部隊HIT
弓兵 射程延長・走射間隔短縮
剣豪 斬撃範囲拡大・斬撃発生時間短縮
鉄砲隊 射程延長・射撃間隔短縮
歌川広重 名勝図会 鉄砲隊による射撃に施設攻撃力が上がる効果は乗らない
鉄砲隊による射撃に施設攻撃力が上がる効果が乗る

※1:突撃オーラを纏った状態を一定時間維持し続けると、さらに一段階加速します。

③ 武将の能力値変更(エラッタ)について

現在の戦闘環境で活躍しきれておらず、また、計略の調整のみでは今後も活躍することが難しいと判断した武将を中心として、能力値の底上げによって活躍の機会が増えること、また計略変更により今後計略の調整で活躍する機会が生まれることを目的とした能力値変更を行っております。

武将の能力値変更リストはこちら
勢力 武将名 調整前 調整
調整後
池内蔵太 強化戦法 士気4
武力が上がる
計略変更
気合戦法 士気3
武力が上がり、特技「気合」の効果が上がる
黄蓋 特攻戦法 士気4
武力と攻城力が上がり、強制的に前進する
計略変更
老将の攻城術 士気4
武力と攻城力が上がり、攻城ゲージが敵の攻撃で下がらなくなる
佐久間信盛 2コスト 鉄砲隊 武力7 知力5
特技追加
2コスト 鉄砲隊 武力7 知力5 防柵
山内一豊 1.5コスト 騎兵 武力6 知力3
奮激戦法 士気3
武力が上がり、兵力が回復する
知力・計略変更
1.5コスト 騎兵 武力6 知力5
短計・弾突 士気1
【短計】(発動すると瞬時に効果が発生する。一定時間後に再度発動できる)
移動速度が上がり、向いている方向に敵を弾く突撃を行う。突撃中は敵城に接触しても突撃オーラは消えない。この短計は突撃オーラ中のみ使用できる
大熊朝秀 1.5コスト 剣豪 武力5 知力3 復活 気合
刹那の怪力 士気3
武力が上がる
知力・計略変更
1.5コスト 剣豪 武力5 知力5 復活 気合
反逆の剛剣 士気4
自身を除く範囲内にいる味方一人が撤退し、自身の武力と斬撃ダメージが上がる。ただし範囲内に味方がいない場合、効果が下がる
寺島忠三郎 強化戦法 士気4
武力が上がる
計略変更
刀山の目覚め 士気3
戦場にいる緋の味方の武力の最大値が大きいほど武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに斬撃の範囲が広くなる
諸角虎定 1コスト 鉄砲隊 武力3 知力5
コスト・武力・知力変更
2コスト 鉄砲隊 武力8
  知力4
吉田稔麿 2コスト 槍兵 武力6 知力10 伏兵
特技追加
2コスト 槍兵 武力6 知力10 伏兵 先陣
井上源三郎 強化戦法 士気4
武力が上がる
計略変更
壬生狼の源 士気3
武力が上がる。この効果は兵力が少ないほど大きい。一定以上武力が上がると、さらに斬撃が発生するまでの時間を短縮する
谷周平 1コスト 剣豪 武力3 知力1 復活
特技追加
1コスト 剣豪 武力3 知力1 復活 復活
田豫 1コスト 槍兵 武力3 知力5
強化戦法 士気4
武力が上がる
知力・計略変更
1コスト 槍兵 武力3 知力6
溜気戦法 士気3
武力と移動速度が上がり、覇気が溜まりやすくなる
成田長親 忍の浮城 士気4
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
敵の攻城ゲージを増えなくする
計略変更
忍の浮城 士気4
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
自身の武力が上がり、敵の攻城ゲージを増えなくする
山崎丞 1.5コスト 弓兵 武力5 知力4 忍
身軽な転進 士気2
武力が上がり、一瞬で城に戻る
特技追加 計略変更
1.5コスト 弓兵 武力5 知力5 忍 先陣
身軽な転身 士気2
武力が上がり、特技「忍」の効果が上がる。さらに一瞬で城に戻る
千葉さな子 奮激戦法 士気3
武力が上がり、兵力が回復する
計略変更
鬼小町の奮激 士気3
武力が上がり、兵力が上限を超えて回復する
野村望東尼 1コスト 鉄砲隊 武力1 知力7 防柵
武力変更
1コスト 鉄砲隊 武力2 知力7 防柵
細川晴元 強化戦法 士気4
武力が上がる
計略変更
弱体弓戦法 士気3
武力が上がり、矢を当てている敵の武力を下げる
益翁宗謙 1コスト 弓兵 武力1 知力7 昂揚
特技追加
1コスト 弓兵 武力1 知力7 昂揚 昂揚
古志十郎 奮激戦法 士気3
武力が上がり、兵力が回復する
計略変更
守勢の奮激 士気3
武力が上がり、兵力が回復する。この効果は覇道が自城に近いほど大きい
太原雪斎 全知の領域 士気9
紫の味方の知力が上がり、敵の武力を下げる
必要士気変更
全知の領域 士気8
紫の味方の知力が上がり、敵の武力を下げる

④ 流派について

流派について、下記の変更及び調整を行っております。また、Ver.2.0より新勢力「琥」の追加に伴い「琥煌流派」を追加しております。

◆城塞流派・兵種流派の解放条件撤廃
城塞流派、兵種流派についてはそれぞれプレイ回数に応じて選択できるよう解放していたところ、全ての主君が最初から選択できるよう解放条件の撤廃を行っております。

◆流派ゲージが溢れた際の挙動の変更
流派システムの難易度緩和を目的とし、流派ゲージが上限まで溜まった際、溢れた分の流派ゲージが内部的に蓄積されるよう変更しております。

◆兵種流派の効果変更及び調整
流派間のバランスを整えることを目的とし、兵種流派の効果について変更を行っております。

流派調整リストはこちら
項目 調整前 調整
調整後
兵種流派 弐之型 アクション強化
兵種アクションが強化される
騎兵 突撃準備距離短縮
槍兵 槍長さ延長
弓兵 射程延長
剣豪 斬撃範囲拡大
鉄砲隊 射程延長
アクションダメージ増加 ※1
兵種アクションのダメージが上がる
騎兵 突撃ダメージUP
槍兵 槍撃・迎撃ダメージUP
弓兵 弓ダメージUP
剣豪 斬撃ダメージUP
鉄砲隊 射撃ダメージUP
兵種流派 参之型 アクションダメージ増加
兵種アクションのダメージが上がる
騎兵 突撃ダメージUP
槍兵 槍撃ダメージUP
弓兵 弓ダメージUP
剣豪 斬撃ダメージUP
鉄砲隊 射撃ダメージUP
アクション強化 ※2
兵種アクションが強化される
騎兵 突撃準備距離短縮・二段階突撃 ※3
槍兵 槍長さ延長・槍撃複数部隊HIT
弓兵 射程延長・走射間隔短縮
剣豪 斬撃範囲拡大・斬撃発生時間短縮
鉄砲隊 射程延長・射撃間隔短縮

※1:アクションダメージ増加効果については、参之型から弐之型になったことを踏まえ、ダメージ値の調整を行っております。
※2:アクション強化効果については、弐之型から参之型になったことを踏まえ、元の効果に加えて各兵種に別の効果を追加しております。
※3:突撃オーラを纏った状態を一定時間維持し続けると、さらに一段階加速します。

◆琥煌流派の追加
他の流派と異なり、【琥煌】計略を所持している武将を1枚以上登録した場合のみ選択可能な流派となります。

琥煌流派の詳細はこちら
流派名 流派内容 調整
琥煌流派 壱之型:敵城弱体
敵城へのダメージが上がり、攻城時に敵城から受けるダメージが下がり、琥煌ゲージが増える
弐之型:士気上昇
士気が上がり、琥煌ゲージが増える
参之型:兵力継続回復
兵力が徐々に回復し、琥煌ゲージが増える

⑤ 特技の調整について

特技について、武将の使用率分散を目的として、下記の調整を行っております。

特技調整リストはこちら
項目 調整前 調整
調整後
狙撃 同じ射撃対象を一定時間ロックオンし続けることで、
より強力な射撃を行える狙撃状態になります。
同じ射撃対象を一定時間ロックオンし続けることで、
コストに応じてより強力な射撃を行える狙撃状態になります。

※2.5コストの狙撃の値が、Ver.1.6.0F時の狙撃と同一の値となるよう調整を行っております。

◆戦器システムについて

戦器システム変更点および新規要素はこちら


■戦器について
戦器の獲得方法を、「戦器/英魂購入」での購入のみに変更しました。
※Ver.1.5.0Gまでに追加された戦器とVer.2.0.0Aで追加された戦器全てが購入可能です。
同一の戦器を複数所持可能に変更しました。
戦場に持ち込める「戦場戦器」が20個、「保管戦器」が79個の合計99個まで所持できるように変更しました。
「戦器/英魂効果・整理」の「戦器売却」で戦器を売却できるようになりました。

■英魂について
SR・Rの戦器に新規アイテムの「英魂」を装着できるようになりました。
「英魂」は「戦器/英魂購入」で大判を消費して購入することで獲得可能です。
「英魂」は最大で99個まで所持できます。
「英魂」は「戦器/英魂効果・整理」の「英魂売却」で売却可能です。
「英魂」は同カテゴリかつ同レアリティの戦器に装着することが可能です。また、一度装着した場合でも取り外して別の戦器に装着し直すことが可能です。
※一つの英魂を同時に二つ以上の戦器に装着することはできません
「英魂」の「英魂効果」は購入時に抽選されます。また、「戦器/英魂効果・整理」の「英魂効果再抽選」で大判を消費して再度抽選することが可能です。
「英魂効果」は「戦器/英魂効果・整理」の「英魂効果固定」で英魂効果固定券を消費して、現在の効果の中から一つだけ効果を固定することが可能です。
※固定された効果は「英魂効果再抽選」で再度効果を抽選した場合でも効果が変化しません。

■システムの変更について
追加効果の効果対象が「最もコストの高い味方」「最も武力の高い味方」だったものに関して、効果対象を「戦器を装備している味方」に変更しました。
戦闘前に選択した戦器が、英魂が装着されている、または戦器追加効果の効果対象が「戦器を装備している味方」となっている場合に、戦器を装備する武将を選択する画面が追加されました。
敵軍の計略・戦器発動演出中に戦器ボタンを長押しすることで、戦器の先行入力ができるようにしました。
また、戦器発動演出中に計略ボタンを長押しすることで、計略の先行入力ができるようにしました。

■その他の変更について
戦器「七支刀」の効果について、主効果と追加効果を統合して主効果のみに変更しました。
※実際に発動した際の効果に関してVer.1.6.0F以前からの変更はありません

■必要大判数一覧

購入・強化・抽選 必要大判枚数
SR戦器購入 500
R戦器購入 100
N戦器購入 10
SR戦器強化(全Lv共通) 500
R戦器強化(全Lv共通) 100
SR英魂購入 500
R英魂購入 100
SR英魂効果再抽選 100
R英魂効果再抽選 20

※戦器・英魂売却時は、購入に必要な大判数の半分を獲得できます。

◆新戦器登場!

新たな戦器が6種登場します。
※表の「効果」は戦器レベルMAX時の数値です。

新戦器リストはこちら
井戸茶碗 主効果 追加効果
発動条件 琥の武将を4.5コスト以上登録
効果対象 味方全部隊 効果対象 味方全部隊
効果 復活時間 -18秒 効果 復活時間 -6秒
撤退中の味方の復活時間が減少する 撤退中の味方の復活時間が減少する
琥珀配 主効果 追加効果
発動条件 琥の武将を4.5コスト以上登録
効果対象 味方全部隊 効果対象 味方全部隊
効果 知力 +4 効果 知力 +2
味方の知力が上がる 味方の知力が上がる
奥州驪 主効果 追加効果
発動条件 琥の武将を4.5コスト以上登録
効果対象 味方全部隊 効果対象 味方全部隊
効果 速度 +30% 効果 速度 +20%
味方の移動速度が上がる 味方の移動速度が上がる
越絶書 主効果 追加効果
発動条件 琥の武将を4.5コスト以上登録
効果対象 敵全部隊 効果対象 敵全部隊
効果 速度減退 0.7倍 効果 速度減退 0.9倍
敵の移動速度を下げる 敵の移動速度を下げる
獣面呑頭鎧 主効果 追加効果
発動条件 春秋戦国の武将を4.5コスト以上登録
効果対象 味方全部隊 効果対象 味方全部隊
効果 兵力 +50% 効果 覇気 +50%
味方の兵力が回復する 味方の覇気の溜まる量が増える
毒匕寒月刃 主効果 追加効果
発動条件 春秋戦国の武将を4.5コスト以上登録
効果対象 味方全部隊 効果対象 味方全部隊
効果 武力 +3 効果 乱戦間隔 -30%
味方の武力が上がる 味方の乱戦中の攻撃速度が上がる

◆対戦者紹介画面の変更

都道府県と店舗名表示を削除し、チーム名が表示されるようにしました。
軍議の変更やカードフレームの追加に伴い、一部表示内容の変更および調整をおこないました。

◆戦闘中の表示の変更

都道府県と店舗名表示を削除し、チーム名が表示されるようにしました。
肖像を表示するようにしました。それに伴い城ゲージや流派UI表示の調整をおこないました。

◆Ver.2.0.0の軍議について


全国対戦における軍議について、システムを一新しました。
全国対戦では、戦闘結果に応じて「石高」が増減し、石高に応じて「階級」が変動します。
一定以上の石高まで到達すると……!?
また、初期の石高はVer.1.6.0Fまでの最大到達リーグに応じて変動します。

◆マッチングについて

全国対戦のマッチングは「階級」を基準におこなわれます。

◆プレイモードの変更と追加について


■「戦器獲得」モードを「大判獲得」モードに変更
大判獲得モードは、必要クレジット数が2で、武将抽選1回と大判200枚を獲得できるボーナスモードです。
■「大量獲得」モードの追加
大量獲得モードは、必要クレジット数が5で、武将抽選4回と大判300枚を獲得できるボーナスモードです。
さらに、武将友好度の上昇値が他のボーナスモードより高くなっています。

◆新規アイテム「追加贈り物」について

新たなアイテムとして「追加贈り物」が登場!
追加贈り物を所持している場合、武将に贈り物を渡す際に計略ロックボタンを押すと一緒に渡す追加贈り物を選択できます。
追加贈り物を渡した場合、武将友好度の上昇値がアップします!
追加贈り物は主にデイリープレイボーナスで獲得できます。

◆デイリープレイボーナスについて

デイリープレイボーナスを追加しました!
毎日6・9・12回目のプレイで追加贈り物を獲得できます。また、15回目のプレイでデイリーボーナスの報酬レベルがアップします。
※報酬レベルが最大の場合は大判100枚を獲得できます。

◆武将カード印刷時の友好度上昇について

武将カードを印刷した際に、印刷した武将の武将友好度が上昇するようになりました!
※チュートリアルでのカード印刷、補填カードの印刷、復旧印刷での印刷は対象外となります。
また、同じ武将カードを複数同時に印刷した際は、友好度上昇はまとめて表示されます。

◆肖像カスタマイズの変更

カスタマイズにて、肖像を同時に最大3個まで設定できるようになりました!
肖像を複数設定した場合は、一定時間ごとに順番に表示されます。
さらに、肖像のフレームと背景をカスタマイズできるようになりました!

◆旗カスタマイズの変更

種別「PL」の武将の肖像は旗カスタマイズにて設定できなくなりました。
種別「PL」の武将の布飾りを設定している場合は旗カスタマイズですべての肖像を設定できなくなりました。

◆戦闘BGMカスタマイズの変更

「デフォルト」をお気に入りランダムに追加できるようになりました!

◆システムボイスカスタマイズの変更

システムボイスでお気に入りランダムを設定できるようになりました!
登録したいシステムボイスにカーソルを合わせてLボタンを押すことで、10個までお気に入りランダムに追加することができます。
お気に入りランダムを設定している場合、システムボイスが1戦ごとにランダムで切り替わります。

◆ターミナルに商品追加

◆金剛石商店に商品追加!

新商品リストはこちら
種類 商品名 金剛石 サムネイル
武将 SR畠山重忠 1000
武将 SR鍾会 1000
武将 R松殿伊子 1000
武将 R鄒氏 1000
武将 SR美福門院 1000
肖像 ぷち嬴政 1500
肖像 ぷち紫式部 1500
肖像 ぷち豊臣秀吉 1500
肖像 ぷち西郷隆盛 1500
兵士 兵馬俑 1000
兵士 札甲兵士・青 1000
兵士 札甲兵士・赤 1000
兵士 札甲兵士・緑 1000
兵士 札甲兵士・黒 1000
兵士 札甲兵士・紫 1000
兵士 札甲兵士・橙 1000
兵士 鬼ガール・橙 1500
兵士 くノ一・橙 1500
兵士 僧兵・橙 1000
兵士 甲冑武者・橙 1000
兵士 橙鬼 1000
兵士 巫女・橙 1500
兵士 女剣士・橙 1500
兵士 足ガール・橙 1500
兵士 検非違使・橙 1000
兵士 大鎧武者・橙 1000
兵士 忍者・橙 700
兵士 侍・橙 700
兵士 幕末兵士・橙 500
兵士 平隊士・橙 1000
兵士 中華兵士・橙 500
兵士 足軽・橙 100
布地 刀・橙 500
布地 火縄銃・橙 500
布地 鱗・橙 1000
布地 立涌・橙 1000
布地 青海波・橙 1000
布地 唐草・橙 1000
布地 端に波線・橙 500
布地 段々・橙 500
布地 三引両・橙 500
布地 二引両・橙 500
布地 上に二引両・橙 500
布地 下に二引両・橙 500
布地 白地胴染め・橙 500
布地 胴白・橙 500
布地 山道・橙 500
布地 枠・橙 500
布地 斜め分けと一引・橙 500
布地 白地胴染め斜め分け・橙 500
布地 筋違②・橙 500
布地 筋違①・橙 500
布地 頭斜め分け②・橙 500
布地 頭斜め分け①・橙 500
布地 斜め分け②・橙 500
布地 斜め分け①・橙 500
布地 誠・橙 1500
布地 白地裾染め・橙 300
布地 二段下染・橙 300
布地 二段上染・橙 300
布地 無地・橙 300

◆バサラ石交換所にカードフレームが登場!


新たなカスタマイズアイテムの「カードフレーム」を追加しました!
カードフレームはカード印刷にて使用することができます。カードフレームを所持している場合、カードフレームを使用したい武将にカーソルを合わせてMENUボタンを押すことで、使用するカードフレームを選択できます。
※カード種別「PL」の武将カード、絆武将カード、英傑譚カード、補填カードにはカードフレームを使用できません。
また、武将友好度が上昇する画面では、カードフレームを使用して印刷した武将および絆武将カードを使用している場合でも、通常の武将カードでの表示となります。

種類 商品名 バサラ石 サムネイル
カードフレーム 浮世絵 200
カードフレーム チェック・青 200
カードフレーム チェック・黒 200
カードフレーム チェック・ベージュ 200

◆家紋肖像の複数交換時の演出を変更

連続して家紋肖像を交換した際の演出をより早く、見やすいように変更しました!
さらに、家紋肖像に(橙)が追加されました!

◆大戦屋に商品追加!

大戦屋に新たなカスタマイズアイテムの「肖像フレーム」と「肖像背景」が登場!

新商品リストはこちら
種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 中華文官・B 2
肖像背景 ゲーミング① 3
肖像背景 ゲーミング② 3
肖像背景 集中線・青 2
肖像背景 集中線・赤 2
肖像背景 集中線・緑 2
肖像背景 集中線・黒 2
肖像背景 集中線・紫 2
肖像背景 集中線・橙 2
肖像背景 集中線・白 2
肖像背景 青① 1
肖像背景 赤① 1
肖像背景 緑① 1
肖像背景 黒① 1
肖像背景 紫① 1
肖像背景 橙① 1
肖像背景 白① 1
肖像フレーム フレーム①・青 2
肖像フレーム フレーム①・赤 2
肖像フレーム フレーム①・緑 2
肖像フレーム フレーム①・黒 2
肖像フレーム フレーム①・紫 2
肖像フレーム フレーム①・橙 2
肖像フレーム デフォルト・青 1
肖像フレーム デフォルト・緑 1
肖像フレーム デフォルト・黒 1
肖像フレーム デフォルト・紫 1
肖像フレーム デフォルト・橙 1
布地 秦国 3
布地 楚国 3
布地 斉国 3
布地 趙国 3
布地 鄭国 3
布地 越国 3
布飾り 足軽・橙 3
布飾り 足軽・桃 3
布飾り 足軽・五色 3
布飾り 足軽・黄緑 3
布飾り 足軽・水色 3
布飾り 足軽・藤 3
布飾り 武将・橙 3
布飾り 武将・桃 3
布飾り 武将・五色 3
布飾り 武将・黄緑 3
布飾り 武将・水色 3
布飾り 武将・藤 3
布飾り 中華文官・B 4
システムボイス 嬉遊曲(Voice:内田真礼) 6
システムボイス 現人神(Voice:佐々木望) 6

◆不具合の修正

Ver.2.0.0Aにて、以下3点の不具合を修正しております。発生していた不具合の内容については以下をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

◆不具合①
発生していた不具合の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
EX041 SR 美福門院のフレーバーテキストについてのお知らせ

◆不具合②
発生していた不具合の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
EX026 SR サンドリヨンの計略「灰かぶりの剣技」に関する不具合のお知らせ

◆不具合③
発生していた不具合の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
碧 EX023 SR 勝海舟の計略「鎮撫の銃弾」に関する不具合のお知らせ

英傑大戦.NET機能追加!

Ver.2.0.0Aの稼働にあわせて、英傑大戦.NETに機能追加を行います。
※Ver.2.0.0Aの稼働後、サテライトでのプレイヤーデータの引継ぎが完了するまでは利用できる.NETの機能が一部制限されます。

◆チーム機能の追加

チーム機能は英傑大戦.NET会員全員が利用可能です。
英傑大戦.NETのチーム機能のページにて、以下のようなことが可能になります。
(一部機能はチームリーダーのみが可能になります)
・チームの結成や加入
・チームギフトの獲得
・貢献ポイント報酬の獲得
・チーム軍旗の表示(対戦者紹介画面などで表示されます)
・チームメンバーのコメント表示(軍議画面で表示されます)
・チームメンバー詳細の閲覧

さらに、11月13日(月)よりチームバトルを開始予定です!チームバトルの詳細は後日改めて告知させていただきますので楽しみにお待ちください!
チーム機能に関する詳しい内容はプレイガイド:基本機能・チームで!

◆ぷち大将カスタマイズ機能の追加

ぷち大将カスタマイズ機能は英傑大戦.NET会員全員が利用可能です。
英傑大戦.NETのカスタマイズ機能のページにて、軍議画面で表示されるぷち大将を変更することが可能になります。
ぷち大将は、肖像のぷちキャラを獲得することで入手可能です。

◆ゲーム内設定機能の追加

ゲーム内設定機能は英傑大戦.NET会員全員が利用可能です。
ゲーム内設定として、以下の設定を行えるようになります。
・探索時に抽選される「登場弾」の設定
・戦闘中のカメラの設定

◆演武場

演武場にて、「全国対戦」の対戦動画の他に、「戦友対戦」「店内対戦」「戦祭り」「店内イベント」各モードの対人戦の対戦動画が閲覧可能になりました!

  • 演武場はプレミアムコース限定の機能です。

◆カスタマイズ

英傑大戦.NETにて、カスタマイズをセットで登録できる機能を追加しました!
カスタマイズアイテムをセットに登録することで、サテライトログイン時に設定したセットの中からランダムで表示されます。

  • セット機能はプレミアムコース限定の機能です。

ご紹介させていただいた項目以外も『英傑大戦 六極の煌剣』の稼働にあわせた変更や追加、さらに使いやすくなるような改修を行っております。
この機会に是非英傑大戦.NETに登録して英傑大戦をお楽しみください!