お知らせ

現在確認されている不具合に関するお知らせ

現在、敵に武力によるダメージを与える計略と、敵もしくは味方の部隊が撤退した際に武力が上昇する効果を持つ計略を組み合わせた際に不具合を確認しております。
こちらにつきまして、現在起きている挙動を説明させていただきます。

◆現在の不具合挙動

武力によるダメージを与える計略を複数の敵部隊に対して発動した際、計略を発動した際の武力を参照したダメージで撤退する敵部隊がいた場合に、その他の部隊に対しては、部隊が撤退した際に武力が上昇する効果を持つ計略によって上昇した武力を参照してダメージを与えてしまうことがある。

◆本来想定している挙動

武力によるダメージを与える計略は、敵味方どちらもダメージを与える計略を発動した際の武力を参照してダメージを与える。

◆本不具合の対象となる計略を持つ武将

<武力によるダメージを与える計略>
PL039 SR ホロホロ
碧066 SR 北条綱成
紫016 SR 熊童子

<敵部隊が撤退した際に味方の武力が上昇する効果を持つ計略>
蒼023 ER 孫策
蒼051 R 兪河

<味方部隊が撤退した際に味方の武力が上昇する効果を持つ計略>
蒼040 R 生駒吉乃
PL001 SR 信

◆本不具合への対応について

ゲーム上での不具合の対応につきまして、
次回のバージョンアップ時を予定しております。(8月上旬)
本不具合につきましては、
・発生するケースが比較的限定された状況である
・運営上、特定の武将の組み合わせだけを使用停止にすることができない
ことに加え、不具合を利用する戦い方が勝敗に著しく有利な戦略となりづらいと
運営側で判断し、関連する武将を使用停止にはせず、ゲーム上では
使用可能とさせて頂きます。

7/22(土)1DAYトーナメント東海での対応につきまして、
不具合の影響により、【武力によるダメージを与える計略】を使用することで
有利となる場合がある武将カードの組み合わせについては、
1DAYトーナメント東海では使用不可とさせていただき、
以下の武将カードの組み合わせを含んだデッキ登録を禁止とさせて頂きます。

<対象となる武将カードの組み合わせ>
「PL039 SR ホロホロ」と「蒼023 ER 孫策」
「PL039 SR ホロホロ」と「蒼051 R 兪河」
「碧066 SR 北条綱成」と「蒼051 R 兪河」
「紫016 SR 熊童子」と「蒼051 R 兪河」
※上記4種の組み合わせが発生しない場合は該当する武将カードは使用可能です。

お客様および出場者の皆様にはご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。