お知らせ

Ver.1.6.0Bバージョンアップ告知

6月1日(木)に、Ver.1.6.0Bへのバージョンアップを予定しております。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.6.0Aの戦闘環境とその統計情報を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

◆計略の調整について

計略について、武将の使用率分散と環境の固定化を防ぐことを目的として、特に使用率及び勝率が高かった武将について、下記の調整を行っております。
ただし、調整の対象となった武将については、今後も採用され得る範囲での調整を目指しております。

■R板垣信方
主にSR妙玖とのコンボを主力とした形のデッキが流行しており、高い勝率及び使用率を維持しておりました。
知力上昇値をVer.1.5.0G以前の性能に戻す調整を行っております。

■SR妙玖
主にR板垣信方やN簡雍など、知力上昇効果のある計略とのコンボで使用されており、高い勝率及び使用率を維持しておりました。
現状の計略性能だと、今後環境が偏る可能性があると判断し、知力の高い武将に対する武力上昇値の高さは残しつつ、効果時間部分での調整を行っております。

■ER巴御前
号令デッキやバランスデッキ、多枚数デッキなど様々なデッキに採用され、高い勝率及び使用率を維持し、環境の主流となっておりました。
現状の計略性能だと、今後さらに環境が偏る可能性があると判断し、計略の基礎性能を大きく見直す調整を行っております。

■R尼子経久
主に他の号令と組み合わせた形で使用され、高い勝率及び使用率を維持しておりました。
現状の計略性能だと、今後さらに環境が偏る可能性があると判断し、計略の特色である効果時間の長さを含めた計略の基礎性能を見直す調整を行っております。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
板垣信方 雲竜風虎 知力上昇値 +8
知力上昇値 +4
妙玖 英知の祈り 効果時間 7.5c
効果時間 6.7c
巴御前 姫武者の敬慕 効果時間 8.8c
武力上昇値 +6
弓攻撃時敵武力低下値 -4
効果時間 8.3c
武力上昇値 +5
弓攻撃時敵武力低下値 -3
尼子経久 謀聖の領域 効果時間 99c
敵武力低下値 -4
効果時間 50c
敵武力低下値 -3

今後も特定のデッキパターンに偏らず、より自由に様々な武将が活躍できる環境を目標とし、必要に応じて適宜調整を行っていく所存です。