お知らせ

Ver.1.5.0Eバージョンアップ告知[1/25更新]

1月25日(水)に、Ver.1.5.0Eへのバージョンアップを予定しております。

Ver.1.5.0A~Ver.1.5.0D振り返り

◆武将使用率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率
1位 玄 玄059 第2弾-1
R鎌田政清
莫逆の契り 53.8%
2位 紫 紫024 第2弾-1
ER玉藻前
殺生石 51.9%
3位 蒼 蒼063 第2弾-1
SR竹中半兵衛
今孔明の采配 52.7%
4位 紫 紫012 第2弾-1
N金童子
呪縛の鬼鎌 50.1%
5位 蒼 蒼054 第2弾-1
ER池田せん
魅了の銃弾 50.3%
6位 碧 碧062 第2弾-1
N富山弥兵衛
気骨の銃弾 54.5%
7位 紫 紫031 第2弾-1
R文醜
双璧の武技・武 50.5%
8位 紫 紫001 第2弾-1
SR浅井長政
正義の剣 50.8%
9位 蒼 蒼030 第1弾-1
SR前田利家
天下一の朱槍 52.8%
10位 碧 碧064 第2弾-1
R風魔小太郎
常闇の奇襲 50.9%
11位 紫 紫007 第2弾-1
ER今川義元
海道の支配者 48.3%
12位 紫 紫019 第2弾-1
ER酒呑童子
鬼神の大号令 49.5%
13位 紫 紫026 第2弾-1
R藤堂高虎
防護の構え 50.2%
14位 碧 碧049 第1弾-2
SR北条氏康
獅子の王道 51.5%
15位 碧 碧007 第1弾-1
ER関羽
忠義の大号令 50.4%
16位 紫 紫027 第2弾-1
N虎熊童子
鬼神の乱撃 49.6%
17位 蒼 蒼018 第1弾-1
ER周瑜
赤壁の大火 49.9%
18位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 51.1%
19位 玄 玄038 第1弾-1
ER呂布
天下無双 52.5%
20位 碧 碧005 第1弾-1
ER甲斐姫
戦場の綺羅星 48.5%

※集計期間は2022年12月21日(水)~2023年1月19日(木)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

◆武将勝率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率(%)
【使用率順位】
1位 碧 碧016 第1弾-1
N島田魁
島田汁粉 56.9%
【65位】
2位 碧 碧010 第1弾-1
N清河八郎
維新の魁 55.7%
【110位】
3位 玄 玄032 第1弾-1
N三好長逸
馬鹿の計 55.4%
【115位】
4位 玄 玄054 第1弾-2
N村上義清
至上の勇武 54.6%
【156位】
5位 碧 碧062 第2弾-1
N富山弥兵衛
気骨の銃弾 54.5%
【6位】
6位 碧 碧019 第1弾-1
N谷三十郎
長槍戦法 54.4%
【50位】
7位 碧 碧033 第1弾-1
N平岩親吉
援軍 54.4%
【142位】
8位 碧 碧002 第1弾-1
N石川家成
強化戦法 54.3%
【179位】
9位 碧 碧054 第2弾-1
SR伊東甲子太郎
盟主の号令 54.2%
【114位】
10位 蒼 蒼035 第1弾-1
N山内一豊
奮激戦法 53.8%
【25位】
11位 碧 碧030 第1弾-1
R原田左之助
一文字の気概 53.8%
【26位】
12位 玄 玄059 第2弾-1
R鎌田政清
莫逆の契り 53.8%
【1位】
13位 蒼 蒼053 第1弾-2
R吉村虎太郎
捨身戦法 53.8%
【32位】
14位 碧 碧009 第1弾-1
N簡雍
無血開城 53.6%
【39位】
15位 玄 玄023 第1弾-1
N馬岱
不屈の忠義 53.5%
【184位】
16位 蒼 蒼027 第1弾-1
R程普
老将の奮闘 53.4%
【45位】
17位 碧 碧026 第1弾-1
N鳥居元忠
三河武士の意地 53.4%
【193位】
18位 玄 玄029 第1弾-1
SR松永久秀
平蜘蛛の釜 53.3%
【71位】
19位 碧 碧048 第1弾-2
SR北条氏政
五色の采配 53.1%
【150位】
20位 蒼 蒼047 第1弾-2
SR中岡慎太郎
報国之志 53.0%
【195位】

※集計期間は2022年12月21日(水)~2023年1月19日(木)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.5.0A~Ver.1.5.0Dの戦闘環境とその統計情報を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン総括

Ver.1.5.0A~Ver.1.5.0Dでは、蒼軍が約24%、碧軍が約21%、玄軍、紫軍が約20%、緋軍が約15%と、若干緋軍が少ないものの、全勢力が満遍なく使用されたバージョンでした。

◆蒼軍はSR竹中半兵衛を主力とした号令デッキ、ER池田せんを主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆緋軍はER平時子やSR武田信玄を主力とした号令デッキ。

◆碧軍はER劉備、ER関羽、SR北条氏康、R井伊直弼などを主力とした号令デッキ、R風魔小太郎を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆玄軍はR鎌田政清やER呂布を主力とした様々な構成のデッキ。

◆紫軍はSR浅井長政やER酒呑童子を主力とした号令デッキ、ER玉藻前を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

バージョン全体としては、追加された新武将を中心としつつも、従来の武将も含め様々な武将やデッキパターンが活躍するバージョンとなりました。
特にバージョンの前半ではER玉藻前やN富山弥兵衛、バージョンの後半ではR鎌田政清を採用したデッキが環境の主流となっておりました。

Ver.1.5.0Eでは、Ver.1.5.0Aで追加された新武将のバランスを整えることに注力し、より多くの武将が活躍する環境を目指した調整を行っております。

② 計略の調整について

計略について、環境の変化と武将の使用率分散を目的として下記の調整を行っております。

◆使用率、勝率を基にした調整

■ER池田せん
バージョンを通じて、多枚数デッキやバランスデッキで高い使用率を維持しておりました。速度低下部分の強みは残しつつ、武力を落とすことで火力を抑える調整を行っております。

■SR竹中半兵衛
Ver.1.5.0Dでの調整以降も、引き続き高い使用率を維持していたことを踏まえ、再度の調整を行っております。

■N毛利良勝
基礎スペックの高さと様々な状況で活躍する計略で高い使用率及び勝率を維持しておりました。勝敗に影響しやすい城ダメージ部分の調整を行っております。

■ER劉備
Ver.1.1.0A以降の長い期間、安定して高い使用率を維持しておりました。独自の強みである火力は残しつつ、効果時間の調整を行っております。

■N富山弥兵衛
バージョンを通じて高い使用率及び勝率を維持しておりました。計略の性質上、他の武将の活躍を大きく制限してしまうことを踏まえ、強めの調整を行っております。

■R風魔小太郎
バージョンを通じて、多枚数デッキやバランスデッキで高い使用率を維持していたことを踏まえ、効果時間の調整を行っております。

■R井伊直弼
N富山弥兵衛の影響もあり、バージョンを通じて上位層で高い使用率及び勝率を維持していたことを踏まえ、効果時間の調整を行っております。

■R鎌田政清
バージョンを通じて、全ての階級において高い使用率及び勝率を維持していました。特にバージョン後半では環境の主流となっていたことを踏まえ、強めの調整を行っております。

■ER玉藻前
Ver.1.5.0Dの調整以降も、引き続き高い使用率を維持しておりました。対戦相手がより対応しやすくなるよう調整を行っております。

また、使用率もしくは勝率が低かった武将を中心に、より多くの武将が使用されることを目的とした調整を行っております。

[1/25更新]下記の調整内容のうち、玉藻前の計略範囲について記載に誤りがありました。
誤:調整前 計略範囲 直径 2.6部隊分 調整後 計略範囲 直径 2.4部隊分
正:調整前 計略範囲 直径 5.2部隊分 調整後 計略範囲 直径 4.8部隊分
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
池田せん 魅了の銃弾 武力上昇値 +6
武力上昇値 +5
乾退助 迅衝隊の指揮 効果時間 20c
効果時間 25c
大庭景親 坂東の大波 武力上昇値(0部隊差) +3
武力上昇値(1部隊差) +4
武力上昇値(2部隊差) +5(追加効果発生)
武力上昇値(3部隊差) +6
武力上昇値(4部隊差) +7
武力上昇値(5部隊差) +8
武力上昇値(6部隊差) +9
武力上昇値(7部隊差) +10
武力上昇値(8部隊差) +11

※1
武力上昇値(0部隊差) +4
武力上昇値(1部隊差) +5
武力上昇値(2部隊差) +6
(追加効果発生)
武力上昇値(3部隊差) +7
武力上昇値(4部隊差) +8
武力上昇値(5部隊差) +9
武力上昇値(6部隊差) +10
武力上昇値(7部隊差) +11
武力上昇値(8部隊差) +12
上総広常 奉武の砕剣 武力上昇値 +4
武力上昇値 +5
朱然 胆略の継戦 効果時間 15c
※2
効果時間 20c
竹中半兵衛 今孔明の采配 3部隊以上時 効果時間 9.4c
3部隊以上時 効果時間 9c
福岡孝弟 心外なる監察 武力低下値 -4
武力低下値 -10
毛利良勝 大手柄 敵撃破時の敵城ダメージ 4%
敵撃破時の敵城ダメージ 3%
陸遜 火焔の大号令 計略範囲 縦幅 5部隊分
計略範囲 中心 0.4部隊分奥に調整
計略範囲 縦幅 5.8部隊分
司馬懿 狼顧の謀略 効果時間例
知力1に使用した場合 9.7c
知力10に使用した場合 8.8c
知力11に使用した場合 8.3c
効果時間例
知力1に使用した場合 10.5c
知力10に使用した場合 9.6c
知力11に使用した場合 9.2c
曹丕 文帝の覇道 効果時間 8.8c
覇道から2.6部隊分以上離れている時の武力上昇値 +3
効果時間 9.6c
覇道から2.6部隊分以上離れている時の武力上昇値 +4
平清盛 栄耀栄華 効果時間 8.3c
速度上昇値
士気7~9時 +30%
士気10~12時 +40%
士気13~15時 +50%
効果時間 8.8c
速度上昇値
士気7~9時 +40%
士気10~12時 +50%
士気13~15時 +60%
平盛国 神速の誉れ 速度上昇値 +70%
速度上昇値 +80%
平頼盛 栄華戦法 効果時間 6.7c
効果時間 8.3c
平家貞 剛槍の誉れ 槍撃時固定ダメージ 3%
※3
槍撃時固定ダメージ 4%
前原一誠 萩の乱 効果時間 9.2c
計略範囲 直径 7.2部隊分
効果時間 10c
計略範囲 直径 8部隊分
劉備 義兄弟の誓い 効果時間 6.7c
効果時間 6.3c
尾形俊太郎 監察の銃弾 武力上昇値 +2
武力上昇値 +3
諸葛亮 臥龍の将略 効果時間 12.1c
効果時間 13.8c
鈴木三樹三郎 雪辱の目覚め 2.5コスト以上が撤退中の武力上昇値 +7
2.5コスト以上が撤退中の武力上昇値 +8
富山弥兵衛 気骨の銃弾 自身武力上昇値 敵武力2.5ごとに+1
追加武力上昇値の例
敵の最高武力が5の時 +2
敵の最高武力が10の時 +4
敵の最高武力が13の時 +5(追加効果発生)

※4
自身武力上昇値 敵武力4.17ごとに+1
追加武力上昇値の例
敵の最高武力が5の時 +1
敵の最高武力が10の時 +2
敵の最高武力が13の時 +3
(追加効果発生)
風魔小太郎 常闇の奇襲 効果時間 20c
効果時間 18.3c
北条氏綱 獅子の覇道 効果時間 9.2c
効果時間 9.6c
北条綱成 地黄八幡の咆哮 計略範囲 直径 5.2部隊分
計略範囲 直径 5.6部隊分
巻姫 進攻の祈り 効果時間 7.5c
効果時間 8.3c
井伊直弼 安政の大獄 効果時間 9.2c
効果時間 8.8c
尼子晴久 八方破の陣 速度上昇値 +30%
速度上昇値 +40%
鎌田政清 莫逆の契り 効果時間 8.3c
兵力回復量 50%
効果時間 7.5c
兵力回復量 30%
里見義堯 戦巧者の采配 効果時間 8.1c
敵撃破時流派ゲージ増加値 ゲージ0.25本分
効果時間 8.5c
敵撃破時流派ゲージ増加値 ゲージ0.35本分
源為朝 屍山血河 弓射程上昇値 1.4部隊分
弓射程上昇値 2部隊分
源義朝 野望の果て 効果時間 7.9c
効果時間 8.8c
源義平 身命の雷爪 速度上昇値 +50%
槍撃時固定ダメージ 7%

※5
速度上昇値 +60%
槍撃時固定ダメージ 8%
源頼賢 反逆の乱撃 効果時間 6.3c
効果時間 7.1c
蘆屋道満 式神・太陰
※6
式神の移動速度 20%上昇
安倍晴明 式神・六合
※7
式神の移動速度 20%上昇
茨木童子 無慈悲なる妖剣 効果時間 10c
効果時間 10.8c
袁紹 王者の驀進 効果時間 7.5c
計略範囲 縦幅 5部隊分
計略範囲 横幅 6.6部隊分
効果時間 7.9c
計略範囲 縦幅 5.2部隊分
計略範囲 横幅 7部隊分
祇園女御 女御の福音 効果時間 10.4c
士気6~7未満 復活時兵力 80%
効果時間 11.3c
士気6~7未満 復活時兵力 100%
太原雪斎 全知の領域 効果時間 50c
効果時間 99c
玉藻前 殺生石 速度上昇値 +70%
計略範囲 直径 2.65.2部隊分
速度上昇値 +50%
計略範囲 直径 2.44.8部隊分
藤原道長 御堂関白の才腕 士気5~6未満時 弓ダメージ固定値 4.8%
士気6~7未満時 弓ダメージ固定値 4%

※8
士気5~6未満時 弓ダメージ固定値 5.6%
士気6~7未満時 弓ダメージ固定値 4.8%

※1:追加効果が発生する部隊差数は、Ver.1.5.0D以前と変わらず2部隊差以上となるよう調整しております。
※2:敵撃破時の効果時間延長の効果は変わらず、基本の効果時間のみ調整しております。
※3:実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。
※4:追加効果が発生する敵武力は、Ver.1.5.0D以前と変わらず13以上となるよう調整しております。
※5:実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。
※6:Ver.1.5.0Eでの式神の移動速度は、突撃オーラを纏っていない騎兵と同速となります。
※7:Ver.1.5.0Eでの式神の移動速度は、突撃オーラを纏っていない騎兵と同速となります。
※8:実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。

③ 流派の調整について

流派について、下記の調整を行っております。
他の攻城手段とのバランスを整えることを目的とし、兵種流派/壱之型の攻城ダメージについて調整を行っております。

流派調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目名 調整前 調整
調整後
兵種流派/壱之型 攻城ダメージ例
騎兵 武力5 突撃1回につき0.81%
槍兵 武力5 槍撃1回につき0.21%
弓兵 武力5 弓攻撃1回につき0.33%
剣豪 武力5 斬撃1回につき0.82%
鉄砲隊 武力5 射撃1HITにつき0.29%
攻城ダメージ例
騎兵 武力5 突撃1回につき0.55%
槍兵 武力5 槍撃1回につき0.15%
弓兵 武力5 弓攻撃1回につき0.20%
剣豪 武力5 斬撃1回につき0.55%
鉄砲隊 武力5 射撃1HITにつき0.19%

◆ターミナルに商品追加

◆金剛石商店に商品追加!

種類 商品名 金剛石 サムネイル
肖像 ぷち平清盛 1500
肖像 ぷち源義朝 1500
肖像 ぷち小早川隆景 1500
肖像 ぷち宇佐美定満 1500
布地 白地胴染め・青 500
布地 白地胴染め・赤 500
布地 白地胴染め・緑 500
布地 白地胴染め・黒 500
布地 白地胴染め・紫 500
布地 胴白・青 500
布地 胴白・赤 500
布地 胴白・緑 500
布地 胴白・黒 500
布地 胴白・紫 500

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 家老 2
肖像 僧侶 2
布飾り 家老 4
布飾り 僧侶 4
システムボイス 好敵手 6

◆不具合の修正

Ver.1.5.0Eにて、以下の不具合を修正しております。発生していた不具合の詳細はリンク先をご確認ください。

現在確認されている不具合に関するお知らせ
こちらは、紫001 SR 浅井長政の計略「正義の剣」に関する不具合を修正しております。

贈り物特殊演出(武将会話)に関する不具合のお知らせ

蒼030 SR前田利家の開戦演出に関する不具合のお知らせ

蒼058 R 上総広常の計略「奉武の砕剣」および蒼064 R 千葉常胤の計略「奉武の奮攻」に関する不具合のお知らせ

バサラ石交換所で獲得できる武将の絆武将に関する不具合のお知らせ