お知らせ

Ver.1.1.0Fバージョンアップ告知

11月16日(水)に、Ver.1.1.0Fへのバージョンアップを予定しております。

Ver.1.1.0E振り返り

◆武将使用率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率
1位 緋 緋041 第1弾-2
N飯富虎昌
奮激戦法 55.9%
2位 玄 玄047 第1弾-2
SR坂田金時
金太郎無双 53.7%
3位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 53.3%
4位 緋 緋044 第1弾-2
ER吉川元春
百戦不敗 54.0%
5位 碧 碧005 第1弾-1
ER甲斐姫
戦場の綺羅星 48.9%
6位 緋 PL018 第1弾-PL
SR杉元佐一
鬼神の一等卒 55.8%
7位 緋 緋007 第1弾-1
N入江九一
決死の逃走 58.2%
8位 緋 緋050 第1弾-2
SR曹仁
難攻不落 52.5%
9位 玄 玄042 第1弾-2
SR鬼小島弥太郎
刹那の超怪力 53.0%
10位 緋 緋051 第1弾-2
SR張遼
合肥の剛鬼 50.6%
11位 碧 碧049 第1弾-2
SR北条氏康
獅子の王道 49.6%
12位 碧 碧034 第1弾-1
ER本多忠勝
名槍・蜻蛉切 49.3%
13位 緋 緋021 第1弾-1
ER曹操
魏武の大号令 51.6%
14位 碧 碧053 第1弾-2
N劉封
仁君の継承者 49.6%
15位 緋 緋024 第1弾-1
R武田信繁
典厩の采配 50.2%
16位 緋 緋046 第1弾-2
ER小早川隆景
慧矢の眼光 49.6%
17位 緋 緋053 第1弾-2
SR毛利元就
三本の矢 48.4%
18位 碧 碧007 第1弾-1
ER関羽
忠義の大号令 49.1%
19位 碧 碧030 第1弾-1
R原田左之助
一文字の気概 49.6%
20位 蒼 蒼018 第1弾-1
ER周瑜
赤壁の大火 49.4%

※集計期間は2022年10月19日(水)~2022年11月13日(日)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

◆武将勝率ランキング

ランキングはこちら
順位 勢力 カードNo.
武将名
カード画像 計略名 勝率
【使用率順位】
1位 緋 緋007 第1弾-1
N入江九一
決死の逃走 58.2%
【7位】
2位 緋 緋041 第1弾-2
N飯富虎昌
奮激戦法 55.9%
【1位】
3位 緋 PL018 第1弾-PL
SR杉元佐一
鬼神の一等卒 55.8%
【6位】
4位 緋 緋020 第1弾-1
R曹休
特攻戦法 55.7%
【87位】
5位 玄 玄054 第1弾-2
N村上義清
至上の勇武 55.4%
【101位】
6位 緋 緋054 第1弾-2
N李典
反計 55.2%
【85位】
7位 緋 緋049 第1弾-2
R曹純
刹那の神速行 54.7%
【57位】
8位 緋 緋002 第1弾-1
R甘利虎泰
疾風迅雷 54.3%
【41位】
9位 緋 緋023 第1弾-1
SR武田信玄
風林火山 54.1%
【24位】
10位 碧 碧016 第1弾-1
N島田魁
島田汁粉 54.1%
【117位】
11位 緋 EX004 第1弾-EX
SR大村益次郎
迅速なる鎮圧 54.1%
【26位】
12位 緋 緋014 第1弾-1
R来島又兵衛
剣豪の意地 54.0%
【136位】
13位 緋 緋044 第1弾-2
ER吉川元春
百戦不敗 54.0%
【4位】
14位 玄 玄047 第1弾-2
SR坂田金時
金太郎無双 53.7%
【2位】
15位 緋 緋034 第1弾-1
N山県狂介
長槍戦法 53.4%
【121位】
16位 緋 緋039 第1弾-2
R安国寺恵瓊
先見の調略 53.4%
【214位】
17位 玄 玄034 第1弾-1
SR無二
二丁拳銃 53.3%
【3位】
18位 緋 緋047 第1弾-2
N杉文
局地燃ゆ 53.2%
【62位】
19位 碧 碧002 第1弾-1
N石川家成
強化戦法 53.1%
【145位】
20位 碧 碧009 第1弾-1
N簡雍
無血開城 53.0%
【44位】

※集計期間は2022年10月19日(水)~2022年11月13日(日)です。
※集計対象は「全国対戦」モードのみです。

バージョンアップ情報

◆戦闘バランスの調整

Ver.1.1.0Eの戦闘環境とその統計情報を参考とし、下記のとおり戦闘調整を行いました。

① 今バージョン総括

Ver.1.1.0Eでは、緋軍が約32%、玄軍が約25%、蒼軍が約22%、碧軍が約21%と、大戦スタンプキャンペーンによる追加武将の影響もあり、緋軍が頭一つ抜けて使用されたバージョンでした。

◆蒼軍はER孫堅、ER周瑜を主力とした号令デッキ、ER坂本龍馬を主力としたバランスデッキ、SR王騎を主力とした騎兵主体のデッキ。

◆緋軍はER吉川元春やSR鶴見中尉、SR武田信玄を主力とした号令デッキ、SR杉元佐一を主力としたバランスデッキ、ER山県昌景やSR武田信玄を主力とした騎馬主体のデッキ。

◆碧軍はER劉備やER関羽、SR北条氏康を主力とした号令デッキ、ER甲斐姫やSR土方歳三を主力としたバランスデッキや多枚数デッキ。

◆玄軍はSR長尾政景やSR宇佐美定満を主力とした号令デッキ、SR直江兼続を主力としたバランスデッキ。

バージョン全体としては、緋軍と玄軍のコスト比最高武力の武将を採用し、ER吉川元春やSR鶴見中尉を主力とした形の混色の号令デッキ、もしくはSR杉元佐一を主力としたバランスデッキが環境の主流となっておりました。
特にSR坂田金時、SR無二、N飯富虎昌に関しては、この3枚を同時に採用するデッキパターンが高い勝率と使用率を維持しており、結果として採用される武将が大きく偏ってしまうバージョンとなりました。

Ver.1.1.0Fでは特定のデッキパターンに偏らず、より多くのデッキパターンが活躍できるよう、現環境で流行しているデッキや武将を中心に計略や流派の調整を行っております。

② 計略の調整について

計略について、環境の変化と武将の使用率分散を目的とした下記の調整を行っております。

◆使用率、勝率を基にした調整

■ER吉川元春、SR鶴見中尉
Ver.1.1.0Eでの環境の主流となっていたことを踏まえ、それぞれ、自身の高い武力上昇値や自身よりコストの低い味方への高い武力上昇値といった独自の強みは残しつつ、使用率が分散されるよう調整を行っております。

■SR武田信玄
稼働初期からの各バージョンで安定した勝率及び使用率を維持しておりました。Ver.1.1.0Eでも複数のデッキパターンで高い使用率及び勝率を維持していたことを踏まえ、調整を行っております。

■ER小早川隆景
Ver.1.1.0Dで速度低下値の調整を行った結果、以降のバージョンで安定して高い使用率を維持しておりました。Ver.1.1.0Eでも高い使用率を維持していたこと、またその計略の性質上、対戦相手の動きを制限しやすいことを踏まえ、調整を行っております。

■SR杉元佐一
Ver.1.1.0Eでのスタンプキャンペーンでの追加以降、高い使用率及び勝率を維持していました。環境の主流となっていたことを踏まえ、独自の強みとなる高い継戦能力は残しつつ、対戦相手側が対応しやすくなるよう調整を行っております。

■ER甲斐姫
Ver.1.0.0E時に速度上昇値の調整を行って以降、高い使用率を維持しておりました。Ver.1.1.0Eでも高い使用率を維持していたことを踏まえ、速度上昇値の強みは残しつつ、同系統の他計略と比較した際に特出した性能とならないよう調整を行っております。

■SR坂田金時
Ver.1.1.0Eで武力上昇値の調整を行った結果、調整時の想定を大きく超えた使用率及び勝率で環境の主流となったことを踏まえ、Ver.1.1.0Fでは以前の性能に戻す調整を行っております。

■奮激戦法
稼働初期から1.5コストの武将の汎用計略として活躍していた計略でしたが、Ver.1.1.0Aの武将追加で登場したN飯富虎昌が、追加以降高い使用率及び勝率を維持しておりました。特にVer.1.1.0Eでは環境の主流となっていたことを踏まえ、2コストの武将も持つ汎用計略として、改めて計略性能を見直す調整を行っております。

また、使用率もしくは勝率が低かった武将について、より多くの武将が使用されることを目的とした調整を行っております。
また、騎兵主体のデッキが複数の形で活躍している環境が続いていることから、対策となり得る騎兵の超絶強化について、より採用されやすくなるよう調整を行っております。

計略調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

勢力 武将名 計略名 調整前 調整
調整後
岡田以蔵 天誅 効果時間 8.8c
速度上昇値 +40%
効果時間 9.2c
速度上昇値 +50%
柴田勝家 掛かれ柴田 効果時間 8.5c
効果時間 9c
祖茂 囮戦法 敵が自身に向かってくる時間 2.9c
敵が自身に向かってくる時間 3.8c
明智光秀 決意の銃弾 効果時間 8.8c
効果時間 9.2c
吉田東洋 驕慢独智 敵武力低下時間 2.5c
敵武力低下時間 3.3c
本能型の才 発動時武力上昇値 +1
発動時武力上昇値 +2
嬴政 中華統一への道 効果時間 9.8c
効果時間 10.2c
羌瘣 巫舞 兵力減少量 60%
兵力減少量 40%
楊端和 山界王の闘乱 効果時間 6.5c
効果時間 7.3c
大将軍の右腕 効果時間 7.1c
効果時間 7.9c
赤禰武人 不忠不義の至り 敵部隊への効果時間例
知力1に使用した場合 9.1c
知力8に使用した場合 5.8c
知力10に使用した場合 4.1c
▲【※1】
敵部隊への効果時間例
知力1に使用した場合 10c
知力8に使用した場合 6.7c
知力10に使用した場合 4.9c
板垣信方 雲竜風虎 速度上昇値 +40%
速度上昇値 +50%
于禁 魏武の長槍術 効果時間 30c
槍長さ +0.6部隊分
効果時間 35c
槍長さ +1部隊分
桂小五郎 神道無念流 敵移動速度低下時間 2.5c
敵移動速度低下時間 2.9c
高坂昌信 疾風の陣 計略範囲 直径 6.6部隊分
計略範囲 直径 7.2部隊分
高杉晋作 長州大割拠 自身追加武力上昇値 敵武力3ごとに+1
追加武力上昇値の例
敵の最高武力が3の時 +1
敵の最高武力が5の時 +1
敵の最高武力が10の時 +3
自身追加武力上昇値 敵武力2.5ごとに+1
追加武力上昇値の例
敵の最高武力が3の時 +1
敵の最高武力が5の時 +2
敵の最高武力が10の時 +4
武田信玄 風林火山 効果時間 8.3c
効果時間 7.9c
吉川元春 百戦不敗 効果時間 8.8c
兵力回復量 1.5秒ごとに3%回復
効果時間 7.9c
兵力回復量 1.5秒ごとに2.5%回復
小早川隆景 慧矢の眼光 効果時間 8.3c
効果時間 7.9c
曹洪 百錬成鋼 斬撃できるまでの時間 1.3秒減
(4.7秒で再度斬撃可能)
斬撃できるまでの時間 1.7秒減
(4.3秒で再度斬撃可能)
張遼 合肥の剛鬼 味方部隊数が4部隊以上の時 効果時間 6.7c
味方部隊数が4部隊以上の時 効果時間 7.5c
杉元佐一 鬼神の一等卒 効果時間 10.4c
武力上昇値 +3
効果時間 8.8c
武力上昇値 +2
鶴見中尉 死神の革命 効果時間 8.5c
効果時間 7.7c
甲斐姫 戦場の綺羅星 効果時間 8.3c
武力上昇値 +5
効果時間 7.5c
武力上昇値 +4
近藤勇 壬生狼の号令 斬撃できるまでの時間 3秒減
(3秒で再度斬撃可能)
斬撃できるまでの時間 3.3秒減
(2.7秒で再度斬撃可能)
芹沢鴨 狂狼の豪剣 効果時間 7.9c
効果時間 8.3c
成田長親 忍の浮城 計略範囲 直径 6.4部隊分
計略範囲 直径 7.2部隊分
土方歳三 局中法度 効果時間 8.1c
効果時間 8.5c
松原忠司 今弁慶の指揮 計略範囲 縦幅 4部隊分
計略範囲 横幅 8.4部隊分
計略範囲 縦幅 4.8部隊分
計略範囲 横幅 10部隊分
小松姫 稲姫の剣舞 効果時間 11.3c
効果時間 11.7c
魏延 唯我独尊 速度上昇値 +60%
速度上昇値 +80%
土方十四郎 鬼の副長 効果時間 8.8c
効果時間 9.2c
塚原卜伝 一之太刀 効果時間 8.8c
武力上昇値 +8

効果時間 9.6c
武力上昇値 +9
楊氏 剛勇の祈り 効果時間 8.8c
効果時間 9.6c
上杉憲政 関東管領職譲渡 効果時間 8.3c
効果時間 8.8c
斎藤朝信 鍾馗の銃弾 効果時間 10c
効果時間 10.8c
坂田金時 金太郎無双 武力上昇値 +2
武力上昇値 +1
本庄繁長 下剋上 効果時間 8.3c
効果時間 9.2c
源頼光 四天王陣 効果時間 9.4c
計略範囲 縦幅 5部隊分
効果時間 9.8c
計略範囲 縦幅 5.4部隊分
相楽総三 赤報隊の陣 効果時間 7.7c
効果時間 8.1c
李牧 流動 効果時間 9.2c
1秒に溜まる攻城ゲージを1とした時の攻城ゲージ減少量 0.2
効果時間 9.6c
1秒に溜まる攻城ゲージを1とした時の攻城ゲージ減少量 0.27
加藤清正 虎の背中 斬撃時固定ダメージ 10% ▲【※2】
斬撃時固定ダメージ 20%
飯富虎昌 等 奮激戦法 武力上昇値 +3
兵力回復量 40%
武力上昇値 +2
兵力回復量 30%

【※1】味方部隊への効果時間はVer.1.1.0E以前と変更なく、敵部隊への効果時間のみの調整となります。
【※2】実際の兵種アクションによるダメージは、自部隊と敵部隊の武力に応じて上下します。

③ 流派の調整について

流派について、流派間のバランスを整えること、また基本システムの調整を行う事で戦術や環境の変化が発生することを目的とし、下記の調整を行っております。
他流派と比べて使用率の高かった士気流派、勝率の高かった城塞流派についてそれぞれ調整を行っております。

Ver.1.1.0Fでは、デッキパターンが固定化されず多様な戦術を楽しめる環境となることを目指し、必要に応じて適宜調整を行っていく所存です。

流派調整リストはこちら

※各パラメータについては、おおよその値を記載しておりますのでご了承ください。

項目 調整前 調整
調整後
城塞流派/弐之型 城内での兵力回復間隔 0.2秒ごとに2.5%回復
城内での兵力回復間隔 0.23秒ごとに2.5%回復
士気流派/参之型 士気上昇速度倍率 1.36倍
士気上昇速度倍率 1.3倍

◆軍議パラメータの調整

全国対戦における軍議パラメータについて、以下のようにマッチングリーグを緩和する調整をおこないました。

◆マッチングリーグの調整

正八位下~従一位の昇格ゲージ増加量を増やす調整や、降格ゲージ増加量を抑える調整、または、その両方を行いました。

◆ターミナルに商品追加

◆金剛石商店に商品追加!

 

種類 商品名 金剛石 サムネイル
肖像 ぷち羽柴秀吉 1500
肖像 ぷち夏侯惇 1500
肖像 ぷち関羽 1500
肖像 ぷち馬超 1500
兵士 巫女・青 1500
兵士 巫女・赤 1500
兵士 巫女・緑 1500
兵士 巫女・黒 1500

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 2
肖像 浪人 2
布地 大ふへん者・黒 5
布地 大ふへん者・白 5
布地 日輪と無文字・赤 3
布地 日輪と無文字・黒 3
布飾り 4
布飾り 浪人 4
システムボイス 威風堂々 6